サマリーポケットメニュー

平日は会社員、休日はインスタグラマー。副業を選んだ理由とは?

会社員、モデル、インスタグラマー。副業で見つけた石井里奈の自分らしい生き方

石井 里奈 (会社員)

取材・文:薮田朋子
写真:丹野雄二

昨今の日本では、空き時間を利用して副業を持つ人が増えています。それは単に収入を上げることだけが目的ではなく、副業で人生を豊かにしたり知見を広げたりするなど、自分の糧として始める人が多いように感じられます。

会社員の石井里奈さんは、Instagramのフォロワー数13万人弱(2020年2月現在)の人気インスタグラマー。ヨガインストラクターも行うなど、アクティブに活動しています。そんな石井さんはサマリーポケット愛用者。どんな風に活用しているのか、また彼女が今の生活を選んだ理由についても、聞いてみました。

石井 里奈(いしい りな)
通信会社で企画職をしながらファッション誌や女性メディアのモデル、SNSインフルエンサーとして活動。ヨガインストラクターの資格も持つ。
Instagram:@ri7tin1025

趣味で始めたインスタを仕事にしようと決意

— 学生時代からモデル活動をされていましたが、Instagramを本格的に始めたのはいつごろからですか?

最初は趣味で始めました。雑誌モデルをしているとその雑誌を読む女の子からの反応しかなかったけれど、ネットでは性別も年齢もさまざまな方からコメントをいただけるのがうれしくて。毎日アップする時間を決めて2ポストの投稿を続けていると、1年目で5万人、2年目で11万人とフォロワーが増えていきました。実はインスタグラマーになって、まだ2年くらいなんです。

表情から話し方までとってもキュート

— 今では13万人近くのフォロワーがいらっしゃいますが、生活で変わったことはありますか?

イベントやPRのお仕事が増えました。ただ会社員をしていると平日昼間のイベントになかなか行くことができなくて……。悩んだけれど、もっといろんな挑戦をしたいと思って、会社に副業申請をしたんです。

— 趣味だけで終わらせずに、副業にしたんですね。

正直に伝えると「これからは自分主体でも仕事をしていく時代だよね」と、上司も納得してくれました。十年以上読者モデルとして自分を見せることをしていたので、それも活かしたいなって思いました。

この取材前にも会社のメールをチェックする石井さん

— 副業を始めてから仕事で気をつけていることは?

通信会社の企画で主任をしています。責任感のある立場なので、本業はキチンと結果を出していくように心掛けています。また、会社で仕事をしている自分も知ってほしいので、イベントの投稿だけでなく、会社員としての姿や思いも見せています。

— 会社員を公表しているのはどうしてですか?

共感を得られやすいと思ったからです。例えば「金曜夜のビールが美味しい!」って書いたとき、働く方々に「会社員だからこその楽しみだよね、わかる!」という風に思ってもらえたら嬉しいなって。

「会社帰りの一杯」が、身近に感じられる

— それでは今後フォロワーがさらに増えても、この生活は変えない?

はい、本業は絶対に続けます。今では会社員をやめて生活をすることもできるし、もしかしたらやめたほうがお金を稼ぐ機会も増えるかもしれないですが、努力して入った会社だし、自分の土台は持っておきたい。それに会社員だからこその視点が、今の自分のインスタでのアイデンティティにもなっています!

ポジティブな自分に、
自分自身が引き寄せられていく

— 石井さんのInstagramは笑顔がとても印象的ですが、投稿のモットーはありますか?

ポジティブな投稿をすることです。笑顔の写真は「癒されます」とコメントをいただいたり、いいねをたくさんもらえたりするので、笑顔=自分の取り柄のようになっています。それから等身大で、本当に思ったことを書くようにしています。だけどネガティブなことは書きません。読んだ相手にどういう影響を与えるか、考えながら言葉を選んでいます。

— ごはんを食べている写真などを見ていても、わくわく感が伝わってくるのは、等身大の自分だからなんですね。

本当ですか? うれしいです。ポジティブな自分を出していると、自分自身どんどん良い方へ引き寄せられていくし、そんな自分に対して「応援してます」「元気をもらいました」というコメントをいただくととても励みになります。

毎週5着届く洋服に、クローゼットがパンク!

— 副業を始めてから、モノの増え方に変化はありましたか?

インスタに投稿する写真は同じ服を着ないようにしていることもあり、一週間に5着ほど洋服が届いています。それに会社のスーツも数種類用意しているので、洋服がクローゼットに入り切らなくて、畳んで床に積み上げている状態に……。でもそんなときにサマリーポケットを知って、今かなり愛用しているんですよ。

— サマリーポケットの活用方法、詳しく聞かせてください。

基本は服と靴ですが、「大事なモノ」と「あまり使わないモノ」の2パターンで預けてみました。

素敵な洋服が並ぶ、石井さんのポケット画面

大事な服は、きれいに撮影されてスマホで一覧になって見られるのがうれしい。今度これを使いたいから取り出そうかなって確認できるのが良いですね。
逆にあまり使わないモノは、「今まで捨てられなかったけど実際に手元になくても困らないから処分してもいいかな」って、断捨離の判断ができると思いました。

スタンダードプランなら預けた洋服は一箱30点まで撮影。スマホ上で確認できます

— 今、何箱くらい預けているんですか?

ラージボックス3箱です。クローゼットに入りきらないお洋服を預けてお部屋をスッキリさせました。
先日、お洋服を数点取り出してみたら、2〜3日で届いたんですよ。このスピード感なら、すぐには着ないけど突然の旅行で使うかもと思っていた洋服や、使用頻度が少ないゴルフウェアなんかも預けようかなと思っています。

— いろいろ活用してみて、使い勝手などはどうですか?

スマホでオーダーして箱が届いて、空き時間に箱にポンポンと詰めるだけ。集荷も来てもらえてラクでした。それから出勤前の朝8時に時間指定で取りに来てもらえたのも便利でした。

「早朝なのに爽やかに対応してもらえて、気持ちが良かったです」

— 23区内であれば朝6~10時、夜21~24時は1時間単位で集荷の時間指定ができるんですよ。

すごいですよね、忙しい人こそ使ってみてほしいです。あとは、「おまかせヤフオク!出品」も利用してますよ!

— 使ってみていかがでした?

時間がない中、自分でオークションに出すのは大変なので、代行してもらえるのがありがたいです。気になった点をあげるとしたら、オークションで出す服はトルソーに着せるとか、バッグには新聞紙を詰めるなどして、形をわかりやすくして写真を撮ってもらえたらもっと高く売れると思います!

— インスタグラマー目線でのご意見、とても貴重です。ありがとうございます。

出品できなかった洋服は廃棄か返品か選べますが、これも廃棄ではなくリサイクルなどになると気持ち的にもうれしいですね!

バッグの中には、多数の変身アイテムが

— 石井さんがいつも持ち歩く必需品を教えてください。

1日に数カ所イベントを回って撮影をすることがあるので、いかに違う雰囲気に見せるか。それをサポートするアイテムを持って行きます。

GUで500円程度のピアスなど、プチプラアイテムも愛用

— アクセサリー、こんなにたくさん持ち歩いているんですね。

ジルコニアや真珠など、ひと粒で印象が変わるものが好きなんです。

着用ピアスはシャルロットシェネ。大きな真珠のリングは祖母の形見

— ご自身の普段のお洋服の選び方にこだわりはありますか?

媒体によって「大人っぽく」とか「キレイめ」など求められるものが違うから、普段からいろんな服を着るようにしていますよ。

メガネとヘアアクセも、ガラッと雰囲気を変えられる

顔が華やかになる赤リップ、着替えのTシャツも変身アイテム

— 素敵な写真を作る、加工アプリを教えていただいてもいいですか?

もちろんです! 「BeautyPlus」「MakeupPlus」「Snapseed」「SODA」などなど、写真によって使うアプリを変えています。一番使うのは「BeautyPlus」です。一眼レフやPCがなくても撮影ができるのがいいですよね。私は明るい写真を撮りたいと思っているので、スマホだけで撮影していますよ。

スマホはiPhone11Pro。ケースは名刺を入れるポケットつきのバンドリア

— スタイルの維持のために、どんなことをしていますか?

週3のパーソナルジムくらいかな。体を動かすのが好きなんです。ヨガはインストラクターの資格を持っているから、教えることもありますよ。

— すごい! 会社では責任がある仕事をこなし、発信者になり、教える側にもなる。ここまで突き詰め続けられる人って、なかなかいないと思います。

機会をいただくことが多いから、頑張ってみようかなって思っただけですよ。新しいことを始めるってわくわくしませんか? サマリーポケットもそういう気持ちで始めてみて、使って良かったって思っています!

取材協力 : サンドイッチとコーヒー アンペア (東京都渋谷区渋谷2-6-6 1F)

いますぐ使わないものはサマリーポケットに預けて、お部屋スッキリしませんか?


※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。

はじめてのご利用でボックスの保管料が最大4ヶ月分無料!1,100ポイントプレゼント!クーポンコードを入力 NEWSMPK