サマリーポケット

物を持たない生活はアプリで簡単に始められる!収納サービスのサマリーポケット

物を持たない生活のために、ホリエモンが活用しているサービスとは?

堀江 貴文 (実業家)

スマホひとつで部屋が劇的に片付く収納サービス「サマリーポケット」の利用例を中心に、こだわりの収納法や断捨離術など、“モノの管理” についてさまざまな方へインタビューするサマリーポケットジャーナル。
一年前に続き今回再びご登場いただくのは、「ホリエモン」の愛称でおなじみの堀江貴文さん。前回の取材では、収監前の「究極の断捨離」について堀江さんに語ってもらいましたが、以降サマリーポケットに導入されたおまかせヤフオク!出品機能なども活用し、さらなる快適生活を送られているとのこと。そこで著書『多動力』も大ヒット中のホリエモンに、改めてその魅力を伺いました。

Sumally Pocket(サマリーポケット)って?
1箱250円の格安価格で預けられる
お手軽収納サービスです。
モノの取り出しも預け入れも管理も、
PC・スマホで完結!
詳しく見る

写真:下屋敷和文

horie_1
堀江 貴文(ほりえ たかふみ)
言わずと知れた「ホリエモン」。ライブドア元代表取締役CEO、SNS株式会社ファウンダー。テレビ番組を中心に、メディアへ数多く出演する他、最新刊『多動力』など著書も多数。1972年福岡県生まれ。
http://horiemon.com/

一般論として、モノが少ない生活の方が圧倒的に快適

— サマリーポケットの使い心地は、その後いかがですか?

相変わらずモノを持たない生活をしているので、引き続きサマリーポケットは便利に利用しています。そのほうが動きやすし、少なくとも手元にモノはいらないですね。

そして(特に)都心部で高い家賃を払っているのが、モノを置くためのスペースのためになっていたら、それはもったいないのでは、と。一般論としてもやはりモノが少ない生活の方が圧倒的に快適だと思っています。洋服も本も使ってないものは処分するか、持っておきたいなら家賃と比較しながらでも預けてしまったほうがいい。

編集部注 : サマリーポケットの価格はトランクルーム、都心部の家賃と較べても圧倒的にお得な設定(最大8割引き程度の価格)になっています。

あと、クリーニングの機能もついているということで、長めの出張用の荷物を一式預けておいて、別住所に送る機能で出先に送って、使ったあとにはまた送り返して、預けている間にクリーニングに出して、必要なときに必要な場所で取り出す、という使い方もいいかなと思ってます。海外に住んでる人が日本に一時帰国するときとかも便利に使えそうですね。

おまかせヤフオク!出品機能も使っていただいたとのことですが。

ものすごく画期的で、UI・UXもよくできていますね。ポチポチ押していくだけで、ほんとに楽勝で出品の申込みが完了。あとはいつのまにか換金できていて、ゲームで武器を売ったりしているのに近いというか、両替感覚というのもよくわかります。

sm_hero

今まではほったらかしで、何もできておらず邪魔になっていた洋服も、おかげで手元から処分できていますね。メルカリやヤフオクで売れる人や、自分で買取サービスを利用できる人はそれでいいけど、面倒でできない人にはほんとにぴったりだと思いました。

— 何か、サービスへの要望はありますか?

梱包用のガムテープが同梱されていると便利だと思いましたね。あと、ゴルフバッグ、スノボ、トライアスロン、サーフィンなどの大きいものも取り扱ってほしい。知り合いの女の子でも、家が狭くてゴルフバッグが邪魔という子もけっこういます。ちょっと高くてもニーズはあるのでは?そうなると、電車でゴルフにいくとかもますます一般的になっていくよね。特にスノボは季節が限られるし、練習にも使わないだろうから相性よさそうですね。

— 将来の機能として参考にさせていただきます。今日はありがとうございました。

いかがでしたか?
モノを持たない生活に憧れつつもなかなか処分できない…。
そんな手元には必要ないけど捨てられないモノは、ぜひサマリーポケットへ!

その他の投稿

記事一覧へ

月額250円から始める物を持たない生活、収納サービスのサマリーポケット

新規登録(ボックス取り寄せ)会員の方は
ログイン