サマリーポケットメニュー

物を持たない生活はアプリで簡単に始められる!収納サービスのサマリーポケット

物を持たない生活のために、ホリエモンが活用しているサービスとは?

堀江 貴文 (実業家)

スマホひとつで部屋が劇的に片付く収納サービス「サマリーポケット」の利用例を中心に、こだわりの収納法や断捨離術など、“モノの管理” についてさまざまな方へインタビューするサマリーポケットジャーナル。
一年前に続き今回再びご登場いただくのは、「ホリエモン」の愛称でおなじみの堀江貴文さん。前回の取材では、収監前の「究極の断捨離」について堀江さんに語ってもらいました。そこで著書『多動力』も大ヒット中のホリエモンに、改めてその魅力を伺いました。

horie_1
堀江 貴文(ほりえ たかふみ)
言わずと知れた「ホリエモン」。ライブドア元代表取締役CEO、SNS株式会社ファウンダー。テレビ番組を中心に、メディアへ数多く出演する他、最新刊『多動力』など著書も多数。1972年福岡県生まれ。
http://horiemon.com/

一般論として、モノが少ない生活の方が圧倒的に快適

— サマリーポケットの使い心地は、その後いかがですか?

相変わらずモノを持たない生活をしているので、引き続きサマリーポケットは便利に利用しています。そのほうが動きやすし、少なくとも手元にモノはいらないですね。

そして(特に)都心部で高い家賃を払っているのが、モノを置くためのスペースのためになっていたら、それはもったいないのでは、と。一般論としてもやはりモノが少ない生活の方が圧倒的に快適だと思っています。洋服も本も使ってないものは処分するか、持っておきたいなら家賃と比較しながらでも預けてしまったほうがいい。

編集部注 : サマリーポケットの価格はトランクルーム、都心部の家賃と較べても圧倒的にお得な設定(最大8割引き程度の価格)になっています。

あと、クリーニングの機能もついているということで、長めの出張用の荷物を一式預けておいて、別住所に送る機能で出先に送って、使ったあとにはまた送り返して、預けている間にクリーニングに出して、必要なときに必要な場所で取り出す、という使い方もいいかなと思ってます。海外に住んでる人が日本に一時帰国するときとかも便利に使えそうですね。

sm_hero

— 何か、サービスへの要望はありますか?

梱包用のガムテープが同梱されていると便利だと思いましたね。あと、ゴルフバッグ、スノボ、トライアスロン、サーフィンなどの大きいものも取り扱ってほしい。知り合いの女の子でも、家が狭くてゴルフバッグが邪魔という子もけっこういます。ちょっと高くてもニーズはあるのでは?そうなると、電車でゴルフにいくとかもますます一般的になっていくよね。特にスノボは季節が限られるし、練習にも使わないだろうから相性よさそうですね。

— 将来の機能として参考にさせていただきます。今日はありがとうございました。

写真:下屋敷和文

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱330円〜895円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る

いかがでしたか?
モノを持たない生活に憧れつつもなかなか処分できない…。
そんな手元には必要ないけど捨てられないモノは、ぜひサマリーポケットへ!

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。