サマリーポケットメニュー

都内在住の多趣味なご夫婦が、サマリーポケットを使った口コミ・評判は?

車のトランクルームに荷物が散乱!? 宅配収納を活用して手間なく快適な車ライフにカムバック

都内在住ご夫婦

キャンプ道具などの保管に宅配収納サービス「サマリーポケット」を使うとどうなるのか、都内在住の多趣味なご夫婦に体験レポートを寄せていただきました。

キャンプ道具など趣味のモノが
車のトランクルームに散乱

夫と2人暮らしの我が家。夫は2年ほど前からソロキャンプというものにハマっている。コロナ禍で四六時中2人で家に篭る生活になってしまったもんだから、ぼーっと焚き火を見ながら1人の時間を過ごせるのがとても良い息抜きになっていたようだ。

最初は焚き火台1つで満足していたけれど、調理道具だとかテーブルだとかタープだとか、コツコツと道具を増やしていき、気づけば結構なキャンプ道具が揃っている(笑)。

かたや私の趣味といえば家庭菜園。家からちょっと離れた場所に畑を借りて4年位。農作業用の道具は共有で使えるのだけれど、長靴やネットやマルチと呼ばれるビニールのロールなどなど、結構資材類が多い。だから家にはいつもモノがあふれている状態だ。

そんな我が家が車を買い替えたのは丁度1年程前。趣味をもっと満喫するのに、お互い少し車に物足りなさを感じていたのだ。

結果、車検のタイミングを期に夫が結構お値頃の中古のバンを見つけてきてくれた。車中泊でも使える広い車内のバンで買い替え直後は満足していたが……我が家の荷物がとにかく多かった。

先日ちょっと宅配便を出しに行こうと段ボールを2つ程車に乗せようとして、それを乗せるスペースすら空いていない散乱ぶりに、流石に「これはダメすぎる!どうにかしなければ!」と焦った。

どれくらい散らかっているかと言うと、お恥ずかしながら、どの角度から写真を撮ってもとにかく散らかっている状態。「ゴミ屋敷じゃないんだから……。」とひたすら恥ずかしい。

どの扉を開けてもドーンとキャンプ道具が溢れている。「こんなに使う!?」と私には分からない世界なのだけれど、ちゃんとまとめるなり使っていないものを捨てるなりして欲しいのが私の本音だ。

夫に「車の中が酷すぎるので片付けてほしい」とお願いすると、「分かった。今使うモノ以外は車から出して来るよ」と言われ、「ちょっ!」ってなった。

狭小マンションのどこにそんな収納スペースがあると思っているのか。「それは本気でやめて!」とお願いしたものの、お互い妥協点が見つからない。そんな時に知ったのが宅配収納サービス サマリーポケットだった。

車でも家でもなく、第三の保管場所に置くという選択。すごくイイ!

サマリーポケットに季節外の
キャンプ道具と毛布を収納

「よし、キャンプが楽しみな春が来たし、冬物はしばらく使わないだろうから預けちゃおうよ!」ということで、早速プラン選び。どのプランにしようかと悩んだけれど、これだけある荷物を減らすには大きな箱が必要だ!と思い、スタンダードプランのラージボックスを選択。

スタンダードプランとエコノミープランがあるけれど、エコノミープランは箱単位で管理するのに対して、スタンダードプランは預けたモノを1点ずつ撮影してくれて、1点ずつ管理や取り出しができる。

冬物以外にも「ちょっとこの頃使ってないよなぁ」という器材も預けておいて、「やっぱりあれ使おう!」と思ったタイミングで、個別で引き出せると良いかなと思ったので、スタンダードプランのラージボックスに決定。布団も入るサイズと書いてはあったけれど、いざ届いて実物の箱を見ると「本当にめっちゃラージじゃん!」と驚いた。

箱が届くのも箱を預けるのも、申し込みをするととにかく対応が早い!翌日には箱が届いて、このテンションのまま片付けするぞー!と張り切る。

「さぁ、今使わないものを全部入れるよ!」と夫に聞くも、「これは使うなぁ」「うーん、これも使う」と、夫は渋る渋る(笑)。結局本当に冬物の寝袋1つとブランケット3枚、そして「夏は煮込みとかしないしなぁ」とダッチオーブン1つしか物が減らなかった。嘘でしょ!?

ただ、この季節毎に使うかどうするか考える棚卸し的な片付けは、賞味期限が切れそうな食材の救出もできるし、あちこちにバラバラと入っていた割り箸やら調味料やらをまとめてスッキリさせられるしと、良いこと三昧だった。

実際結構大きめなコンテナを3つから2つに減らすことが出来て、効果抜群だった。

家で衣替えをするように、車も衣替えをすることで、結構スッキリした……のか!?もう少し荷物を減らしたかったというのが本音ではあるけれど、ゴミ屋敷のような車内からはかなり改善されたので、結構大満足の合格点だと思う。

棚卸し大作戦は大満足なんだけれど、やっぱりモノが減らなさすぎではないだろうか!?箱が大きいから尚更少なく見える(笑)。

もっとサマリーポケットに預けたかったのに選びきれなかった

もっとサマリーポケットに預けたかったのに選びきれなかった

でも、実はサマリーポケットをオーダーした最初から「こたつ布団も邪魔だから、キャンプ道具と一緒に預けられたらいいなぁ。でも道具がいっぱいで入らないだろうなぁ」と頭の隅で思っていたのだ。

預けられるキャンプ道具の少なさが予定外だったけれど、こたつ布団を入れるとピッタリ箱一杯に。この容量の荷物を空調とセキュリティがしっかりした場所で保管できるのはめっちゃ良い!

今回は布団を上から詰めたけど、ダッチオーブンは個別で梱包するのがおすすめ

今回は布団を上から詰めたけど、ダッチオーブンは個別で梱包するのがおすすめ

収納スペースの余裕が
気持ちの余裕に。家でも車でもない
外部収納のありがたさ

箱詰めが終わった後は、スマホやPCから集荷依頼をオーダーするだけ。夜に依頼をしたけれど、その時間でも翌日の朝イチから引き取りOKでびっくりした。

箱詰めした大きな荷物は家の中に置いておくにも場所をとる。箱詰めしたら玄関に置いておいて、翌日即引き取って貰うと邪魔にもならなくて最高だ!

オーダーした日時通りにピンポーンと引き取りに来てくれて、荷物と引き換えに「こちらがお客様控えです」と1枚紙をもらって預け入れ完了。拍子抜けするほど簡単だ。「よろしくお願いしまーす!」と荷物を見送り、後はスマホの中での再会を待つのみ。

スタンダードプランで預けたモノは約1週間程度で、サマリーポケットのマイページから一覧を見ることができる。

ちなみにラージボックスの場合、スタンダードプランは月695円(税込)でエコノミープランは595円(税込)だ。今回、私が預けたモノは結果的に点数が少なかったけど、洋服など細かいモノをたくさん預ける人にはスタンダードプランの機能は最高に便利だなと思う。

少しだけスッキリして、ちょっと春夏モードに変わった車内を見て、夫のキャンプ気分も盛り上がってきたようだ。ボソッと「今度これ買っちゃおうかなぁ」なんて言っていた気がするけれど、それは聞こえなかったことにしている(笑)。

1つ何かを増やしたら、1つ何かを預ける位でこれ以上荷物を増やして欲しくないと思いつつも、家でも車でもない保管場所という選択肢が1つ増えたと言うだけで、心の余裕が全然違う。

私にとって、こういう倉庫サービスのネックは「面倒臭い」というのが1番だったけれど、サマリーポケットは面倒臭さをほぼ感じずスマホ内がまさに仮想空間のように感じられて楽ちんで感動。

スマホから簡単に出来る預け入れや取り出しのちょっとしたハードルがないシームレスさに、私までつい気が向くままモノを増やしたい衝動に襲われているのでした(笑)。

今すぐには使わないモノはサマリーポケットに預けて、お部屋スッキリしませんか?

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱330円〜895円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る
ぷーこ
1978年生まれ。都内在住2人暮らし。白物家電が大好きで特に調理家電が大好きすぎて物欲が止まらない。最近は家庭菜園やキャンプなどの趣味の道具も増えてきて、片付かないのが悩み。

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。