サマリーポケット

オタクの部屋にはモノがいっぱい!ゲームの空箱やフィギュア、どうしてる?

オタクの“所有欲”は止まらない。部屋に溢れるコレクション保管にはコレ!

荒木 美鈴 (ナレーター・MC)

取材・文:平井莉生

スマホひとつで部屋が劇的に片付く収納サービス「サマリーポケット」の利用例を中心に、こだわりの収納法や断捨離術など、“モノの管理”についてさまざまな方へインタビューするサマリーポケットジャーナル。 今回は、MCやゲームに関してのコラム執筆、そして自身で会社も経営されているという荒木美鈴さんにご登場いただきました。マルチな活躍を、サマリーポケットが支えているようです。

荒木 美鈴(あらき みすず)
ボートレースリポーター・MC。株式会社カンパネラ代表取締役。毎週月曜21時〜スカパー!680chで放送中『JLCニュースBOAT RACE TIME」にレギュラー出演、ボートレース雑誌「マクール」にてコラム連載中。Xboxが大好きなゲーマーとして知られ、ゲーム実況なども行う。本人曰く「Xboxは携帯ハード」。

オタクって所有欲がすごいんです。

— サマリーポケットはいつからお使いいただいているのでしょうか。

2018年の春頃から使い始めました。これまで使わない服や物は人に譲ったりしていたのですが、手放すには惜しいものもあったので、Googleで「荷物 預ける サービス」と検索してみたんです。そこでサマリーポケットのことを知り、月額で使えて便利そうだなと思って使い始めました。使い始めて便利さに感動してすぐにTwitterで呟いちゃいました。

サマリーポケットを始める前にトランクルームも検討してみたんですけれど、車も持っていないので私には現実的に無理だなと思って。

— 検索して、見つけていただいたんですね!使ってみてどうでしたか。

最初は「こんなに便利なサービスがあっていいの?」ってちょっと疑ってかかっていて、サイトを隅々まで見たりしました(笑)。でも実際に預けてみたら、ボックスが届いてから預けるまでもスムーズ。それに無造作に畳んで送ったものがきちんと広げて写真撮影されていて、ちょっと恥ずかしくも嬉しかったですね。洋服だけじゃなくって、ゲームの箱も預けています。

荒木さんのポケット画面にはゲームやフィギュアが。Xboxもありますね。

— ゲーム好きの荒木さんならではの預けているものも聞いてみたいです。

空箱ですね(笑)。空箱ばっかり詰めたボックスを預けました。最新のゲーム機や限定のコントローラーを購入していると、箱がたくさん溜まるんですよ。人に譲る可能性やコレクションとして考えたりすると、空箱も捨てられなくて……。場所をとるものなので、預けられてとても助かっています。あとフィギュアもたくさん!私のようなオタクって所有欲がすごいんです(笑)。似たようなものを何個持っていても「新発売」とか「○日予約開始!」っていう文字を目にすると思わずポチッと購入してしまうんですよね。その全てを使ったり飾るわけではないのですが、所有していることが大切なので。

— なるほど。それはどんどんコレクションが増えていきますね。

そうなんですよ。例えば、「XboxOne」という機種だと限定モデルなども含めて全部で3個持っています。でも1台しか使わない。だから残りの2台は預けています。知り合いのボードゲームマニアにも紹介して、その人もたくさんのボードゲームを預けたみたいです。サマリーポケットは物をクラウド化できて、写真まで撮ってもらえるので、オタクのコレクションにぴったりなんです。

— ゲーム周辺機器以外に預けているものはありますか?

洋服ですね。衣装はあまり着まわさないようにしているので、服がどんどん増えてしまって……。

それから、実は今年結婚して式をあげたので、結婚式の道具をいろいろと預けようと思っています。購入したウエディングドレスがクリーニングから帰ってきて真空パックされた状態なので、まずはそれを預けたいですね。今後、親戚などに譲ったり……ってことも考えると、良い状態で保存しておきたいですよね。ウェルカムボードとか、手作りしたグッズは思い出が詰まっていて心情的に捨てられないので、預けておきたいなって思っています。写真でいつでも振り返ることができるのも良いですよね。

— ご結婚おめでとうございます。とても素敵です……!荒木さんは現在、MCだけでなく会社経営もされているんですよね。

今は私だけが所属している個人事務所を経営しています。20代のうちに会社にしておきたいなと思ったので、起業しました。書類が多いので、ちょっと後悔もしていたりして……(笑)。でも、サマリーポケットに預ければ良いですね。ゲームの空箱からウエディングドレス、会社の書類など様々なものが預けられて、本当に助かります!

いかがでしたか?
大好きなコレクションだけでなく、
ライフステージの変化に伴うモノ、書類や洋服など日常的に増えていくモノまで
すべてサマリーポケットにお任せください!

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。


サマリーポケットとは
1箱250円の格安価格で預けられるお手軽収納サービスです。
モノの取り出しも預け入れも管理も、PC・スマホで完結!