サマリーポケット

収納家具を増やさずに、押入れとサマリーポケットでお部屋スッキリ!

「押入れを活用できない……」収納グッズを買わなくても素敵に暮らす方法があった!

野田さん (20代女性・友人とルームシェア)

取材・文:小沢あや

少し前から注目されている、ルームシェアという暮らし方。
同居人の荷物を勝手に片付けるわけにもいかず、おしゃれに暮らしたいのに、荷物があふれてしまいませんか?

本日の悩める人は……

野田さん
20代会社員
東京都の2DKマンションに
友人と2人暮らし
お悩みポイント1
女性ふたりの同居生活をはじめて、1年半。部屋は綺麗だけど、押入れにどんどん詰め込んでしまい、片付ける気力がなくなってきちゃった……。
お悩みポイント2
お洋服が大好きで、部屋の一角にファッションアイテムがあふれています。来客も多いし、もう少しスッキリさせたい!

2DKのヴィンテージマンションを、セルフリノベーションしながら暮らす野田さん。

どうやら、インテリアにはこだわりがあるみたいです。

「部屋は比較的片付いているかも。でも、押入れの中がネックなんです」

「押入れは大容量だけど、奥のほうは何を入れたのかわからなくなっちゃう。服もしまいづらいから、オープンラックで見せる収納にしていますが、生活感が出ちゃうのが悩み」

野田さんのお部屋、一体どんな感じなのでしょうか?

あれ、とっても綺麗じゃないですか!

さっそく覗いてみると……。

あれ? 綺麗に片付いていて、おしゃれなおうちです

素敵なキッチン! 料理もお手の物

「築年数を感じる物件だったけど、キッチンも全部自分たちで手を加えて改造したんです」お酒が好きな野田さんは、友達を呼んで、料理を振る舞うことも多いそう。取材当日も、美味しそうな家庭料理の匂いがしていました。

すでにおしゃれでスッキリ片付いている野田さん宅。サマリーポケットお部屋スッキリ隊、これは片付ける場所もなく、企画倒れになってしまう! と、スタッフも不安になっていると……。

ダイニングに設置したこたつ。ここで映画を観るのが楽しみなんだそう

「この襖の奥に、同居人とわたしの個室があります。今回は、わたしの部屋を片付けて欲しいんです」とコメントが。

よかった! では、早速お部屋にお邪魔します。

片付いてはいるけれど、押入れは……

さて、個室のほうの様子はどうなっているのでしょうか?

窓辺にあふれるファッションアイテム

おっ! これはなかなか、片付けがいがありそうな窓辺ですね。

あふれた靴が床に直置きに

「服が好きなんです。もともとは、この5倍くらいありました。フリマで売ったり、人にあげたりして減らしたんです。玄関に靴箱がないので、靴の収納に困っています」

カーテンレールにもバッグが吊り下げられていて、重みで壊れないか心配になりますね。

「アウトドア用のバックパックなど、普段は使わないアイテムもそのままになっています」

服装自由の会社で働く野田さん。何を着てもOKだからこそ、服があっという間に増えてしまうのだとか。

問題の押入れの中は……?

「ちょっと恥ずかしい」とはにかむ野田さん

奥行きのある押入れが、うまく使えていません

2人分の荷物が詰まった押入れは、収納用品のサイズがバラバラ。奥や上のほうが、上手に使えていません。いままで三重・ドイツ・東京・ボストンなど引越しを繰り返してきたという野田さんには、マイルールがあるそう。

「身軽でいたいから、収納家具を増やしたくないんです。それで、押入れがパンパンになっちゃいます。いま家にあるものだけで、工夫したいんです」

それでは、野田さんのおうち、このままスッキリさせちゃいます!

季節外のものやスーツケース、まとめて預けてみよう

スマホアプリから取り寄せたのは、サマリーポケットのボックス!

服を畳んで入れやすい「アパレルボックス」

月額250円からスマホひとつで簡単に利用できる、お荷物預かりサービス。オーダーから最短翌日で、玄関先までダンボールが届きます。

「スタンダードプラン」なら、倉庫のスタッフがボックスの中身を1点1点撮影。「なにを預けていたかわからなくなっちゃった!」なんてこともありません。

まずは窓辺の荷物を仕分け。普段使わないものを、ボックスに詰め込みます。

窓辺にあった大量のバッグを仕分け

野田さん、早速しばらく使わないバックを手に取り、次々とボックスに入れていきます。

アウトドア用品や夏服をどんどん詰めていきます

「旅行用のスーツケースも押入れに入れっぱなし。海外に行く予定が入るまでは、季節外れの服を詰め込んで、まとめて預けちゃおうかな」

ナイスアイデア! 「ラージボックス」には、国内線持ち込みサイズのスーツケースが、すっぽり入りました。

ラージボックスは68×47×35cmの大容量

重くなっても、玄関まで集荷にくれるので楽チン

あとは、空いたスペースを整えて、出しっ放しのお洋服を整理するのみ。あっという間に、片付け完了です。

3箱分の荷物がなくなり、お部屋がよりスッキリ!

3箱分のお荷物がなくなった野田さんのお部屋ビフォーアフター、公開です!

ごちゃごちゃしていた窓辺はこの通り!

バッグも靴も服も、お気に入りの一軍アイテムだけがコンパクトにまとまりました。

気になる押入れの中身も、このようにスッキリ

ブラックホールだった押入れも、荷物の総量が減ったことにより、劇的にスッキリ。

収納用品を買い足すこともなく、押入れの中まで美しく整頓できました。

毎日のお洋服選びが楽しくなりそう

靴も整頓できました

シックで落ち着く黒をベースに整えた衣装スペースは、見た目もグッと綺麗に。

「お店のディスプレイみたい!」と、興奮の野田さん。

預けた荷物は、アプリ上から管理できます。1点1点取り出すこともできるから、急に南国へ旅行したくなっても大丈夫。スーツケースや夏服も、アプリでオーダーすれば最短翌日に届きます。

「無駄なものを置いている分の家賃や収納グッズを買うことを考えると、とってもお得! 同居人にもおすすめしようと思います」と、ご満悦の野田さんでした。

 

今回利用したボックス

スタンダードプラン
アパレルボックス
衣類・本など 30点
スタンダードプラン
ラージボックス
旅行用スーツケース 1点
カバン・毛布など 18点
合計3箱
スタンダードプラン
レギュラーボックス
300円×1箱 300円
スタンダードプラン
ラージボックス
500円×2箱 1,000円
月額保管料(税抜) 1,300円

おしゃれなお部屋をさらにスッキリさせるために、サマリーポケットを使ってみませんか?

あなたも荷物を預けて
スッキリさせよう!

1箱250円の格安価格で預けられる
お手軽収納サービスです。
モノの取り出しも預け入れも管理も、
PC・スマホで完結!
初回限定 ボックスをまとめて取り寄せると最大900ポイントがもらえる!
記事一覧へ