サマリーポケット

本棚整理、レコードの保管もアプリで一発解決、収納サービスのサマリーポケット

本棚整理から、レコードの保管までこなせる収納サービスとは?

YUMMY (DJ/プロデューサー)

スマホひとつで部屋が劇的に片付く収納サービス「サマリーポケット」の利用例を中心に、こだわりの収納法や断捨離術など、“モノの管理” についてさまざまな方へインタビューするサマリーポケットジャーナル。
今回ご登場いただくのは、一世を風靡したパーティ「HOUSE NATION」のレジデントDJを務めたことでも知られる、実力派人気女性DJのYUMMYさん。引っ越しを繰り返す中で出会ったサマリーポケットを、「美術館が展示物を入れ替えるように使いたい」というYUMMYさん、その真意とは一体…!?

Sumally Pocket(サマリーポケット)って?
1箱250円の格安価格で預けられる
お手軽収納サービスです。
モノの取り出しも預け入れも管理も、
PC・スマホで完結!
詳しく見る

写真:下屋敷和文


YUMMY(やみー)
東京芸術大学美術学部在学中に出場したDJコンテストをきっかけに、一世を風靡したavex主催のハウスミュージックパーティ「HOUSE NATION」のメインDJとして名を馳せる。その後、日本全国はもちろん、イビサなど海外のダンスミュージックシーンでも活躍する、名実ともにトップクラスのフィメールDJ。DJミックスだけでなく、トラックメイカーとしても精力的に数多くの音源をリリースしている。ネットラジオ曲「block.fm」でレギュラー番組を持つ他、人気マンガ「とんかつDJアゲ太郎」の単行本コラムを手掛けるなど、幅広い分野で活動中。
http://djyummy.net/

多くの引っ越しを経験したからこそ実感する、本当に必要なトランクルームの形

— 最近お引っ越しをされたそうですね。

そうなんです。結婚してから2年半のあいだで、5回目になる引っ越しを。もうすぐ子供が生まれるので、さすがにもう引越しは減ると思うんですけど。

— 2年半で5回の引っ越しはすごいですね!

異常ですよね(笑)。ようやく今の場所に落ち着きました。

— その引っ越しの際に、サマリーポケットをご利用いただいたそうですね。

前に住んでいた中央区でトランクルームを借りていたんですけれど、滅多に出し入れしない荷物ばかりだったので、そこを借りたまま離れた所に引越しをしてしまったんです。でもタイミングが悪く、引越しした後になってから、ちょこちょこ荷物を移動する必要がでてきてしまって。私は車の運転をしないので、大きな荷物を取りに行こうと思うとタクシーを使うことになっちゃうんですよね。そうすると片道3,000円以上かかっちゃったりして。かといって、新居の近所でまたトランクルームを借り直しても結局1〜2万円、毎月かかってきますから、どうしようかなってずっと悩んでいたんです。

— そんなタイミングでサマリーポケットを知っていただいた、と。

そうなんです。元々Sumallyはすごく好きでよく使ってたんですけど、今度はモノを預かってくれるサービスをはじめるっていうことで、それはぜひ使ってみたいなと。必要な時に届けてくれる倉庫だから、いつ引っ越しても関係ないですしね。

— 倉庫に置いていたものを、そのままサマリーポケットに預けていただいたのでしょうか?

ほとんどそうです。サマリーポケットは預けたモノを写真で見られるから、倉庫みたいに何を入れたかわかんなくなっちゃうようなことがなくていいですね。

— やはり、預けていただいたのはレコードやCDが多いのでしょうか?

普段、現場でDJをする時はほとんどデータなんですけど、もちろんレコードも好きで。すごく持ってるし集めてるし、その上、主人もレコードが大好きなので、家は本当にレコードだらけなんです。そんな状況なので、自分がリリースしたレコードやCDを余分に残しておきたいと思うと、置き場所に困ってしまって。たとえば過去にリリースしたZINEとか、もっと遡ると学生の頃に作ったものなどを含め、自分の作品を割と多く預けました。美術系の大学を出ているんですが(編注:YUMMYさんは東京芸術大学の美術学部出身)、その時に作った作品って、正直かさばるしつまらないものなんですけど、ノスタルジーもあってなかなか捨てられなくて。でも、家に置いておくのもちょっと恥ずかしいですし、これから子供が生まれてくることを考えると、あんまり余計なものを置いておきたくないな、と。実際、飾るわけでもないし家には置いておく必要が全くないんですよね。でも意外とそういうものに限って、急に必要になる事があったりして慌てるんです。だから、携帯からその場で細かく確認できるサマリーポケットは、すごくありがたいと思いました。

— 人前に出られるお仕事を長くされていらっしゃるということで、洋服も多そうですね。

衣装も含め、服は必要以上に増えてしまいますね。今回は「ママになったらこれはもう着ないだろうな〜」とか、そういう基準で大量にワードローブを一新しました。服は、買い取ってもらえるものならどんどん売っちゃって、また別の方に着てもらえればいいと思ってるんですけど、値段もつかないし、もう着ないかもしれないけど、特別に思い入れのあるアイテムも迷わずサマリーポケットに預けましたね。

— となると、預けていただいたものは音楽関係のものと、洋服という感じでしょうか?

今回は本が多いんですよ。スペースの限界っていうのがまずあるんですけど、それ以外にも出産に向けて本棚を整理していきたいと思って。趣味で集めたエッジの効いたアート本とかは内容が強烈なものだったり、大きな本も多いので、思いきって預けてしまいました。美術館が企画展と常設展で展示替えするような感覚ですね。これからはその空いたスペースに、図鑑とか絵本をバンバンしまっていきたいなと。

YUMMYさんのPocket画面。レコードやCDをはじめ、デコラティブなヘッドホンや立体作品など、マルチな才能の片鱗を覗かせるクリエイティブなラインナップです!

YUMMYさんのポケット画面。レコードやCDをはじめ、デコラティブなヘッドホンや立体作品など、
マルチな才能の片鱗を覗かせるクリエイティブなラインナップです!

— レコードや本の他にも趣味で集めていらっしゃるものはありますか?

学生の頃にハマって、ファミコンのカセットを百本以上集めていました。もう30年近く昔のものなので、ほとんど遊べなくなってしまったんですけどね。へたくそだし…(笑)。

— レコードとゲームがたくさんある部屋なんてすばらしいですね!

レコードといえば、今は1箱あたり最大30点までの登録だと思うんですけど、ひと箱まるごとレコードを送っても、1枚ずつサマリーポケットで管理できるようになったら最高ですね。でも、画面で見てたらやっぱり聴きたくなっちゃうと思うから、すぐに取り出しちゃうかもしれません(笑)。

いかがでしたか?
どんなに引っ越しを繰り返しても、サマリーポケットなら何の問題も無し。
スマホですべて完結するこれからのトランクルームの形を、ぜひご体感ください!

その他の投稿

記事一覧へ

本棚整理、レコードの保管もサマリーポケットなら預けたものが一目瞭然

新規登録(ボックス取り寄せ)会員の方は
ログイン