サマリーポケットメニュー

愛するコレクションの収納場所を解決!グッズを管理するアイデアをご紹介

声優・相羽あいなの、愛するフィギュア集めとスッキリした暮らしの両立

相羽 あいな(声優)

元プロレスラーという異色のキャリアを持つ、人気声優の相羽あいなさん。大のアニメ好きという彼女は、こだわりのコレクションアイテムをたくさん持っているそう。

サマリーポケットヘビーユーザーの相羽さんに、モノへのこだわりや、ファンへのあたたかな想いを伺いました。

「レアアイテムは即買い!」
モノがどんどん増えて……

— 相羽さんは、もともと超コレクター気質なのだとか。

フィギュアが大好きで、実家時代から両親に「こんなに集めて、どこに飾るんだ?」と言われてしまうくらい、部屋にモノがあふれていました(笑)。
上京するときにだいぶ整理はしましたが、どんどん欲しくなってしまうんですよね。「使う用と保管用」と複数買ったアイテムもありますし。

私の場合、自分自身のグッズも自宅に保管しているので、キーホルダーやTシャツもたくさんあります。

— なるほど、それはどんどん収拾つかなくなっちゃいますね。

とにかく、趣味のコレクションが多いんです。ディズニーリゾートやUSJが大好きなので、パークインする度に、被り物を買っちゃうんです。シーズンごとの限定アイテムもたくさん持っていて、モノがどんどん増えていく一方。

使わないけれど、捨てるのは嫌だし。たまに眺めて、思い出を振り返ったりしてニヤニヤするのが好きなんです。

それぞれのモノにある思い出を振り返る瞬間が好きという相羽さん

それぞれのモノにある思い出を振り返る瞬間が好きという相羽さん

— 相羽さんのおうちには、アニメ作品のグッズもたくさんあるんですか?

そうなんです。『新世紀エヴァンゲリオン』や『ONE PIECE』が大好きで! もともと、一番くじも、すべての賞が出るまで買うタイプでした(笑)。

— 夢の大人買いですね!

最近は「全部買ってたらきりがないし、流石にやばいな」と思ってなんとか我慢できるようになったんですけど、コラボアイテムとか、受注生産アイテム、自分が気になったデザインのモノは手に入れたい派です。
最近購入したのは、スパイダーマンのフィギュア。7万円くらいしたけど、重厚感がすごいんですよ!お気に入りです。

また、私が演じている「Roselia(ロゼリア)」でボーカルの湊友希那ちゃんのフィギュアも最近新しく出たので、部屋に飾っています。

自身が演じる「Roselia(ロゼリア)」のフィギュアもお部屋に

自身が演じる「Roselia(ロゼリア)」のフィギュアもお部屋に 自身が演じる「Roselia(ロゼリア)」のフィギュアもお部屋に

超ヘビーユーザーの相羽さん、
サマリーポケットに何を預けているの?

— 趣味のアイテムをたくさん持っている相羽さんですが、収納はどうしているんですか?

上京当時は、コレクションはすべて実家に置いてきたから、モノが少なかったんです。でも、住んでいくうちにどんどんモノが増えて……。

お片づけのコツを学ぼう! と一念発起して、断捨離の本を買ったこともあるけれど、結局モノは捨てられず本が増えるっていう悪循環でした(笑)。

— あるあるですね(笑)。

家中がモノでいっぱいになって、半分パニックになったときに、貸倉庫を探してたんですよ。
そのタイミングで、たまたま見ていたテレビ番組の中でサマリーポケットが紹介されていて、「これいい!すぐに使おう!」と思って。2019年5月から愛用しています。

預けたモノを写真で管理できるスタンダードプランを愛用中

預けたモノを写真で管理できるスタンダードプランを愛用中

何よりも、預けたモノを写真で管理が出来るのがいいなと思いました。
毎月の料金も高くないので、今は17箱を保管いただいてます。

— ありがとうございます。超ヘビーユーザーですね!

ボックスは、スタンダードプランのラージとアパレルとレギュラーを使い分けています。コートなど、かさばるモノはラージに入れちゃいますね。

やっぱり、季節外のお洋服を預けられるのは助かっています。お仕事のアイテムも、結構入れています。

今すぐは着ないお洋服などを預けている

今すぐは着ないお洋服などを預けている

集荷依頼もスタンダードプランは、東京都23区を中心に関東の一部地域だと朝8時から時間指定できるので、仕事がある日も便利。ありがたいです。

— 季節外のお洋服の他には、どんなモノを預けているんでしょうか。

「これ、もしかしたら急遽使うことになるかも」っていうアイテムは家に置いているんですけど、昔使っていたプロレスのアイテムはサマリーポケットに預けています。

サマリーポケットのアプリで預けたモノを確認

サマリーポケットのアプリで預けたモノを確認

今、何を預けているかを写真で確認出来るし、お洋服のクリーニングオプション※1もある。
まだオプションサービスは使ったことがないんですけど、気になっています。

— なるほど、お仕事用品ですね。趣味のアイテムは?

大切なフィギュアを、箱ごと預けています。※2
全部自宅に飾りたいんですけど、まだフィギュア棚がなくて。

サマリーポケットなら倉庫の保管体制も信頼できるし、写真で管理できるから、離れていても眺められるのがいいんですよね。
たまにアプリを開いて「ここにしっかりいる〜。」と眺めてうっとりしています。

※2:フィギュア等の壊れやすいもの(易損品)のお預けについて。
 万が一破損などが生じた場合でも、原則補償の対象外となります。ご理解の上、十分に梱包した状態でお預け入れください。オプションサービス「あんしんサポート(1箱/月額55円)」にご加入いただくと、補償対象となります。

お部屋が片づいて「暮らし」が趣味に

— サマリーポケットを利用してから、生活が変わったなと感じることはありますか?

もともと掃除は好きだけど、片づけが苦手なんです。
モノがあふれてしまうのが一番の悩みだったんですが、サマリーポケットに預けたことで、「部屋をもっと綺麗にしよう!」とやる気が出てきました。整理整頓のYouTubeやInstagramを見ながら、片づけています。

お部屋がスッキリしたことをきっかけに片づけの意欲がわいてきたという相羽さん

お部屋がスッキリしたことをきっかけに片づけの意欲がわいてきたという相羽さん

お部屋が綺麗になると、生活もちゃんとしようと思えるんですよね。
料理したり、インテリアを整えたり、「暮らし」が趣味のひとつになった気がしています。

元々仕事が大好きで、「家は住めたらいいや」くらいの感覚だったんですけど、「ここにフィギュアを飾ろう」とか、「新しい家具を買おう」とか、暮らしに対しても前向きな気持ちが湧いてきたんです。

— 外出自粛でおうち時間が増えたこともあって、ライフスタイルや思考が変わったんですね。

本来は仕事仲間や友達とずっと一緒にいたいタイプで、家にひとりでいるのが苦手だったんです。なにより、ファンの方と会えないのがつらかったです。

イベントがなくなってしまって、気分が落ち込んで、泥のようになっていた時期もありました。

外出自粛で一番つらかったのはファンと会えなかったこと

外出自粛で一番つらかったのはファンと会えなかったこと

— なかなか見通しがつかない状況ですし、つらいですよね……。

でも、オンラインでもファンの方と交流したい! と、だんだんポジティブになってきて。

事務所のマネージャーさんに「インスタライブをやりたい!」とか「ブログを開設したい!」とか、どんどん相談して、今までやっていなかったSNSなども活用するようになりました。

— ファンの方からは、どんな反応がありましたか?

たくさんのコメントやお手紙をいただいて、うれしかったです。
私も、尾田栄一郎先生にファンレターを書いたことがあるので分かるのですが、好きな人にメッセージを書くのって、勇気と労力が必要なんですよ。ファンの方のあたたかさを感じました。会えないけれど、繋がっているなって。

— 相羽さんのファンの方への想いも、しっかり伝わっているはず!

落ち着いたら、ファンの方ともお互い笑って「久しぶり!」「やっと会えたね!」って言い合えるはず。

今は自粛であったり、まだまだ大変な時期は続きますが、また会えることを信じて今は皆様からのメッセージを見て頑張ります!

※1:クリーニングサービスは、服の形状や素材によってはお受けできない場合もございます。そのほか詳細は「クリーニングオプションについて」のページをご確認ください。
※2:フィギュア等の壊れやすいもの(易損品)のお預けについて。
 万が一破損などが生じた場合でも、原則補償の対象外となります。ご理解の上、十分に梱包した状態でお預け入れください。オプションサービス「あんしんサポート(1箱/月額55円)」にご加入いただくと、補償対象となります。

宅配収納サマリーポケットを
さっそく試してみよう

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱330円〜895円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る

相羽 あいな(あいば あいな)
声優。次世代ガールズバンドプロジェクトから生まれたバンド「Roselia(ロゼリア)」でボーカルの湊友希那役として活動中。第14回声優アワードにて歌唱賞を受賞。 人気アニメ「けものフレンズ」ではイワトビペンギン役を務めた。

Twitter:@aibaaiai

ついつい集めてしまう大好きなコレクショングッズも、部屋や収納の広さを気にせず、きれいに保管できる環境があると嬉しいものですよね。


スマートフォンからコレクションを眺めるだけでも楽しくなりそうです。

サマリーポケットを活用して、大事なコレクションををきちんと管理してみませんか?

取材・文:小沢あや

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。