サマリーポケットメニュー

実家に頼らない1人暮らしの身軽な収納アイデアをご紹介

実家は荷物置き場じゃない!実家を離れて暮らす人のリアルな収納お悩み、解決体験談

宅配収納・サマリーポケットを利用している20代〜30代の男女4名に、サービスを利用してみた感想や体験談を聞きました。持ち物の管理が変わったことで、皆さんの暮らしにどのような変化があったのでしょうか?

【体験談 No.1】
実家に預けて置くのは逆に手間。
ストレスフリーな荷物管理

みおりさん
30代女性・2人暮らし:
パーソナルスタイリスト

私が住んでいたシェアハウスの部屋には収納がなかったんです。

部屋に入らないモノを実家に送っていたら親から「これ本当にいるの?」と聞かれたり、使いたいタイミングで取り出してもらうのが難しかったりして。毎回親とコミュニケーションとるのも結構時間がかかっていたんですよね。

その時にちょうど宅配収納のサマリーポケットを知って使い始めました。

実家よりも取り出しが楽な宅配収納へ

実家よりも取り出しが楽な宅配収納へ

今は結婚をして2人暮らしなのですが、収納スペースが足りないので使い続けています。
仕事柄、服や靴などがあふれかえっていて、特に靴はものすごく場所をとるので収納場所に悩むんですよね。

ファッションアイテムを中心に今はエコノミープランとのラージボックス1箱に衣類、レギュラーボックス1箱に靴や服をいれて預けています。

季節単位でまるごと管理したいモノは、写真撮影のないエコノミープランでまとめて預けています。季節の変わり目に着られるような服は、あえて手元に置いています。
その他に、本を20〜30冊ほどブックスプラン1箱分預けています。

— サマリーポケットを使って、よかったことは?

実家と違ってサマリーポケットは預けているモノを計画的に取り出すことができるので便利です。雪の時にしか使わない靴とか、天気予報で雪が降りそうなときにあらかじめ取り寄せて置けますしね。

モノの管理が変わると、余分な買い物をしなくても済むようになりました。

サマリーポケットで自分の持ち物に意識的でいられるようになった

サマリーポケットで自分の持ち物に意識的でいられるようになった

【体験談 No.2】
「これ本当にいる?」
自分に必要なモノが厳選されていった

なおたかさん
20代男性・1人暮らし:
YouTuber

以前住んでいた場所を出る時、カバン1つだけ持って特定の住まいを持たないアドレスホッパーとして暮らし始めました。
とはいえ、カバンに収まりきらないシーズン外の服や、冠婚葬祭に使うような服もあるのでどうしようかと。実家に預けるのは取り出す時に手間だし、自分が親だったら嫌ですよね。

宅配収納のサマリーポケットなら荷物を預けておけるだけでなく、何を持っているかがわかりやすいし、クリーニングなどのオプションサービスも使えるのが魅力でした。

身軽に暮らしたい。でも捨てたくないモノがある。その保管に宅配収納を選んだ

身軽に暮らしたい。でも捨てたくないモノがある。その保管に宅配収納を選んだ

サマリーポケットにはスタンダードプランのラージボックス2箱を使って、冬服を中心に衣服とカバンを多く預けてますね。
季節ごとにまとめて預けて、大切な服や結婚式に着るような服をクリーニングに出しておけば次出す時きれいな状態になって返ってくる循環がすごくよくて。

おしゃれ着保管(旧:ハンガー保管)と組み合わせて、服の保管に最適だと感じてます。

スマホから持ち物の確認や出し入れができ、荷物の管理にストレスがなくなった

スマホから持ち物の確認や出し入れができ、荷物の管理にストレスがなくなった

実家に荷物置いていると親に「いつまでにどこで送って」とお願いして調整しないといけないし親の手間も増えて負担になりますが、サマリーポケットはアプリから好きな日時を指定するだけだったのでストレスがありません。
それで1箱1ヶ月600円くらいならコスパがいいなと。

— サマリーポケットを使って、よかったことは?

カバン1つで暮らしてみて、まったく不便を感じなかったんです。
元々、モノを持たない方ではあったんですが、サマリーポケットを使ったことでさらに「自分に必要なモノ」が体感としてわかり、モノってそんなにたくさんいらないんだなと改めて気付けました。

カバンの中身。モノの持ち方を変えたことで、自分にとって必要なモノがわかった

カバンの中身。モノの持ち方を変えたことで、自分にとって必要なモノがわかった

【体験談 No.3】
モノが多くても
場所に縛られない暮らしに憧れて

はるはるさん
20代女性・1人暮らし:
アスリート

私はモノを買うのが好きで持ち物がどんどん増えていくんですが、仕事柄、全国各地へ移動があり移動用のキャリーケースに収まりきらず……荷物を全て実家に預けていたときもあったのですが家族に負担がかかるので、結局季節ごとに無理やり持ち物の断捨離しないといけなくて。

そんな時に宅配収納のサマリーポケットを知って、とっておきたいモノを保管しておける場所として身軽に暮らすために使い始めました。

無理に断捨離せずに自分の生き方にあったモノの保管にサマリーポケット

無理に断捨離せずに自分の生き方にあったモノの保管にサマリーポケット

季節ごとの衣類と、仕事で使うスポーツ関連用品や本です。
スタンダードプランのラージボックス5箱分、預けています。

私はモノをよくなくす方で、これまでは「あれどこやったっけ?」ということが度々あったのですが、サマリーポケットに預けることで持ち物が可視化されて本当に楽になりました!

今おしゃれ着保管(旧:ハンガー保管)をよく利用しているのですが、今後預けた冬物のアウターや革靴を一括クリーニングに出したいなと思っています。

— サマリーポケットを使って、よかったことは?

ミニマリストな暮らしに憧れがあったのですが持ち物が多く、「憧れの身軽な暮らしをするのは難しいな」と感じていました。

サマリーポケットに預けるようにしたことで暮らし方の自由度が上がり、遠征先のホテルでも、シェアハウスでも気兼ねなく移動して暮らしていけるようになりました。
また好きなアイテムを、収納スペースがないからと手放さなくてもよくなったことが嬉しいです!

捨てたくないモノを無理に断捨離することがなく暮らせるようになった

捨てたくないモノを無理に断捨離することがなく暮らせるようになった

【体験談 No.4】
思い出のモノを
「邪魔モノ」扱いする必要がなくなった

おかゆさん
20代女性・1人暮らし:
リゾートバイト

私は宅配収納のサマリーポケットを友人におすすめされて使い始めました!
使う前は荷物をまとめたり預けたりするの面倒だなぁって思っていたんですが、使うと本当に楽だし便利で、なんで早く使わなかったんだろうって(笑)

友達に勧められた宅配収納。使い始めて便利さに驚く

友達に勧められた宅配収納。使い始めて便利さに驚く

いまスタンダードプランとエコノミープラン、両方使っています。
季節ごとの服や、たまに必要になるモノは1点ずつ取り出しができるスタンダードプランで預けています。

写真を撮りながら全国をまわる暮らしをしているんですが、その中で写真をグッズにしたり展示会を開いたりしているんです。

各地で写真展やマルシェなどに参加。写真を元にして作ったポストカード、栞の作成して販売している

各地で写真展やマルシェなどに参加。写真を元にして作ったポストカード、栞の作成して販売している

そうして出来た作品や額縁、旅先のパンフレットなどをエコノミープランのラージボックスにまとめて保管しています。各地で写真展やマルシェなどに参加することもあります。

— サマリーポケットを使って、よかったことは?

実家に荷物を置いていると、欲しい時に取りに行けなくて同じモノを買ってしまうこともあったのですが、それがなくなって本当によかったです!

また、これまでは「邪魔になるから」と躊躇っていた旅先のモノづくり体験やお土産も、サマリーポケットがあるから安心して思い出作りすることができています。

タイダイ染めした思い出のTシャツやその土地の特産品やパンフレットもサマリーポケットで保管

タイダイ染めした思い出のTシャツやその土地の特産品やパンフレットもサマリーポケットで保管

さっそく荷物を預けて
スッキリしてみよう!

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱330円〜895円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る
お話ししてくれたのはこちらの4人
みおりさん
パーソナルスタイリスト&ファッションライター。パーソナルカラー・顔タイプ診断など自分を知っておしゃれを楽しむレッスンを吉祥寺で主催。ファッションアイテムを多く持ち、自己流の管理をしている。
@MirainaruMe
なおたかさん
都内を中心に様々な飲食店を飲み歩く、酒飲み系YouTuber。自宅に家賃をただ払い続ける定住の価値に疑問を抱き、定住しないほうが体験価値が高いのでは?と思い、アドレスホッパーに。
@iam_naotaka
はるはるさん
フリーソフトボール選手をしながら90 Englishの執行役員、ワークスルーのマーケティング責任者として活動。国内外をソフトボールや仕事の関係で飛び回る。現在はシェアハウス暮らし。
@number_1h
おかゆさん
世界一周したときの写真を中心に作品作りをしている。元歯科衛生士で、現在はリゾートバイトや農業の仕事、ライターなどをしながら日本全国を回りながら様々な景色を写真におさめている。
@smooooch_25

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。