サマリーポケットメニュー

サマリーポケットでグッズ収納をした口コミ・評判は?

沼落ちオタクの推しグッズ収納の正解は100均とSNSとコレだった!―リアルなグッズ収納を覗き見

推しのグッズが出れば出るだけ買ってしまう。好きな作品のグッズは全てコレクションしたい。あのメーカーのプラモデルやフィギュアは必ず手に入れたい!など、好きなモノにかける想いは様々。しかし部屋の広さにも収納スペースにも限界がある中、収納上手な人はどんな風にグッズ収納&管理しているのでしょうか?

漫画・アニメ、そしてアイドルが好きな、グッズ収納にこだわりを持つ会社勤めの女性にお話を伺いました。

あかりさん
社会人の傍ら漫画作品やアイドルグループのオタ活・グッズ集めを行う。増え続けるグッズ収納に毎回頭を悩ませている。
Instagram

漫画・アニメ・アイドルグッズが
増え続ける部屋

— いつ頃からグッズを集めるようになったんですか?

小学生の頃から「名探偵コナン」が好きで、漫画をずっと買っています。高校生になって自分で使えるお金に余裕が出てからグッズを買うようになりました。

大学生になってからは都市部で開かれるイベントにも参加して、今では祭壇みたいな感じにしてグッズを飾ってます。

— お部屋の収納スペースはどれくらいあるんですか?

現在は実家暮らしなのですが、私の部屋には作り付けの押し入れや収納スペースがないんです。なので、自分でタンスやクローゼットを購入して収納スペースを作っています。

備えつけ収納スペースがないため、収納家具を置いている

備えつけ収納スペースがないため、収納家具を置いている

— グッズを買えば買うほど自分の生活スペースが減っていく感じなんですね。

そうなんです。しかも4年前くらいから友人に勧められたのをきっかけに、ある男性アイドルグループを応援し始めていて。DVDを見せてもらったらすごくかっこよくて、気づいたらコンサート現場に行ってしまっていました(笑)

そのアイドルグループのグッズも買うようになったんですが、特にCDは使用用・布教用・保存用・予備用など、とにかく売上に貢献したいのでたくさん買ってしまってます。

— グッズを買う前に収納場所をどうするか考えますか?

ほしい!と勢いで買ってしまってから、どうやって収納しようかいつも悩んでいます。

いまグッズ収納場所としてIKEAで買った棚が2つと、たまたま家にあった食器棚を1つ使っています。食器棚は棚が多くて外からも見えるから便利なんですよね。

食器棚が推しグッズ収納スペースとして使いやすい

食器棚が推しグッズ収納スペースとして使いやすい

グッズ収納アイディアは100均とSNSで収集

— グッズ収納で何か工夫をしていますか?

例えば、アイドルグループのコンサートって毎回必ずうちわがグッズとしてあるので、どんどん溜まっていくんです。サイズも大きいし、四角形ではないのでそのままだと収納しづらくて。

そこで、クリアファイル2枚使って包み込むようにうちわを1枚ずつ挟んで本棚に差し込んでいく収納をするようにしました。

折れたり傷つけたくないうちわは、クリアファイルを使ってカバー

折れたり傷つけたくないうちわは、クリアファイルを使ってカバー

— 他にグッズ収納で活用しているアイテムはありますか?

100均のアイテムはよく使いますね。例えばキンブレ(キングブレード)、ペンライトもすごく増えていくんですが、100均で売っているお玉&菜箸スタンドやマヨネーズスタンド、ヘアアイロンホルダーなんかを活用してお店に飾ってあるような形で収納しています。

100均で売っていたキッチングッズを活用して飾り付け

100均で売っていたキッチングッズを活用して飾り付け

100均に行って「これ使えそう!」ってインスピレーションが思い浮かんだら試してます。思ってた通りに収納できなくて無駄になっちゃったこともありますけど(笑)。

100均以外だと無印良品の収納グッズもよく使いますね。アイドルグッズでも定番のアクスタ(アクリルスタンド)は、無印のアクリルコレクションスタンドという収納ケースに並べて飾っています。おでかけに連れていくアクスタは専用のポーチにいれてます。

— グッズ収納のアイディアを日々探しているんですね。

自分で考えることもありますし、SNSでオタク仲間のグッズ収納方法をチェックすることも多いです。やっぱりオタク同士、みんなグッズが本当に多くて(笑)収納方法の情報交換はいつもしていて、いい方法があったらすぐに取り入れてます。

SNSでオタク仲間と収納情報を交換

SNSでオタク仲間と収納情報を交換

— お部屋に飾り付けたりもしているんですか?

新しいグッズを買うたびに、アクリルスタンドや写真、うちわなど部屋に飾っておくグッズを厳選して入れ替えています。「生活に馴染む推し」というのをコンセプトにしているので、推しが映えるように収納グッズは白・黒・ベージュにしています。

生活に馴染む推しをテーマに、グッズ収納アイテムを選ぶ

生活に馴染む推しをテーマに、グッズ収納アイテムを選ぶ

グッズは絶対に捨てたくないけど、全部出しておけるスペースはないので気分によって入れ替えてます。ただ、どうしてもグッズが溜まっていくと収納スペースが限られてくるので、そこが悩みではありました。

そんな時に宅配収納「サマリーポケット」を使ってみたら、収納スペースが増えてすごくよかったんです。

新たなグッズを買うために、
サマリーポケットにグッズ収納

— サマリーポケットには何を預けているんですか?

しばらく読まないけど思い出深い漫画と、手ぬぐい、タオル、Tシャツといったコンサートグッズや季節外の洋服です。

漫画は手放して買い直すこともできますが、当時買った記憶や思い出が詰まってる大事なモノ。電子書籍ではなく、実物が欲しいので絶対に本で持っておきたいんです。

ただ何度も読み返していて内容もよくわかっているので、特に読み返す予定がないんですよね。本棚は棚1段に本を前後に置くような形でギリギリ収納しています。何があるかもわかりづらいですし、収納場所もなくなってきたので預けてみました。最近はアイドルグループが載っている雑誌を買うことも増えてきたので、本棚が本当に足りなくなってきてたんですよね。

一段まるごとサマリーポケットに預けて収納スペースに余裕ができたそう

一段まるごとサマリーポケットに預けて収納スペースに余裕ができたそう

— コンサートグッズは全て預けているわけではないんですね。

私の場合は定期的に飾りつけるグッズを入れ替えたいというのがあって。「あれを飾り付けたいな」って思った時にすぐに取り出せないのは嫌だったので、飾り付けに使わないグッズや保管用・布教用の多めに買ってある予備グッズを預けたんです。

布教用・保管用などすぐには使わない予備グッズを預けている

布教用・保管用などすぐには使わない予備グッズを預けている

これまで保存用とかは、まとめて奥にしまいこんでいたのですがサマリーポケットのスタンダードプランで預けたことで、グッズが写真でリスト化されてすごくよかったです!買ったはいいけど、どこにしまったかわからなくなっちゃうこともありましたが、今はスマホから確認すればいいだけなのでとても楽です。

そして収納スペースが増えたのが本当によかったです!
次は保管用のCDがすごく幅をとっているので、それを預けたいです。

サマリーポケットにすぐ使わないモノを預けたことで、収納にゆとりができた

サマリーポケットにすぐ使わないモノを預けたことで、収納にゆとりができた

— グッズ以外のモノや服の収納はどうしているんですか?

服はクローゼットに普段着るモノをかけているのと、他に衣装ケース1つ分くらいにまとめています。グッズが増えていくので服は大分減らしましたね。

アイドルグループの推しが出ている雑誌も表紙じゃない本は解体して、該当のページだけファイリングして後は処分しています。

— 本当にグッズ収納に特化した部屋になっているんですね!

サマリーポケットにグッズを預けるときは「あんしんサポートオプション」をつけました。やっぱり大事なグッズなので、ちょっと保険をかけたいなと思ったんです。1箱1ヶ月50円と意外と安かったので、安心できるならつけちゃおうと。

— これまで収納できなくて買うのを諦めたグッズはありますか?

名探偵コナンで、アニメの複製原画がほしかったんですけど諦めました。収納もですが、飾るスペースもなくて。元々部屋に収納スペースがないので、棚やクローゼットをおいた分だけ壁ももう少ないんです。限られたスペースは他のグッズを飾り付けているので、グッズで壁の奪い合いになっているんですよね(笑)

— グッズ収納をもっとこうしたい!ということがあれば教えてください。

最近友人が、3〜4畳のグッズを飾る専用の部屋を作ったというので遊びにいったんです。見に行ったらすごい夢のような部屋だったんですよね。絵も壁にバーっと並べてて、私もこんな部屋ほしいなぁと思いました。

そのうち1人暮らしを始めたら自分の部屋に人を呼ぶこともあると思うので、生活空間とは別にグッズ専用の部屋を作れたらいいなって考えてます。

ただ、まだまだ実現するのは先になるので、サマリーポケットを利用しながら、グッズ収納と飾り付けを頑張っていきたいです。

夢の部屋ができるまでは、サマリーポケットを併用してグッズ収納

夢の部屋ができるまでは、サマリーポケットを併用してグッズ収納

グッズ収納にサマリーポケットを使ってよかったところ
  • 保管用・布教用などすぐに使わないグッズのスペースが空いた
  • しまいこんでいたグッズが写真でリスト化された
  • スペースが空いた分、新しいグッズが購入できる

今すぐには使わないモノはサマリーポケットに預けて、お部屋スッキリしませんか?

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱275円〜770円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。