サマリーポケットメニュー

都内でコンパクトな3LDKに4人家族が、サマリーポケットを使った口コミ・評判は?

しばらく使わないスーツケースを中身ごと預けて、モノが多いストレスから解放

都内4人家族(賃貸マンション)

ご夫婦とお子さん2人で暮らしている4人暮らしのご家族。以前はよく家族で海外旅行などにでかけていたものの、お子さんの小学校入学やコロナ禍の影響もあり、旅行は控えめになっているそう。クローゼットの中には、使わなくなった大きいスーツケースが3つも眠っているのだとか。

そんなご家族が、宅配収納「サマリーポケット」をお試し。使ってみた率直な感想を聞いてみました。

ふぁるさん
小学5年生と中学1年生の子のいる4人家族。現在は都内の賃貸マンション暮らし。ご夫婦共働きで、ご自身はイヤーセラピーの仕事をしながら、週末には家族で息抜きにおでかけしている。

コンパクトな3LDKで収納を工夫しながらも、
モノはパンパン!

— いま住んでいるおうちは、どんな間取りですか。

今は68㎡の3LDKに家族4人暮らしです。一部屋が5畳くらいで狭くて。ウォークインクローゼットはあるんですけど、人が入る分のスペースも必要だし、広いように見えて意外とモノは入らないなと感じています。ドアを開けた瞬間、目の前にモノが迫ってくる状態なんですよ。扇風機が手前に2台、スーツケース、布団乾燥機などシーズン家電もあって……。

ウォークインクローゼットは入れ替えも考えると詰め込みきれない

ウォークインクローゼットは入れ替えも考えると詰め込みきれない

— いえいえ、工夫しながら、とても綺麗に収納している印象ですよ。

クリスマスツリーの飾りなど季節モノや、思い出系など、あまり使わないモノを上段にして、利用頻度を意識して収納しています。ほかの部屋には押入れ収納もあるので、そちらは突っ張り棒をつけて、クローゼットのようにハンガー収納が出来るようにしています。

収納整理アドバイザーの友人に相談して、やっと今の収納に落ち着いていたんです。収納ケースやハンガーを入れ替えるだけで衣替えが完了する仕組みですね。

ぎゅうぎゅうにモノを詰め込むことはせず、とにかく溜め込まないように意識しています。お洋服も、2年着なかったら手放しますし、旅先ではお土産もあまり買わないように、とにかくモノを増やさない。家には、気に入ったモノしか置かないようにしていますね。

収納を意識して、モノを溜め込みすぎない部屋作りをしている

収納を意識して、モノを溜め込みすぎない部屋作りをしている

— それだけ意識していても、モノの収納に困ることはあるんでしょうか?

はい。家族で暮らしていると、どんどんモノの総量が増えていくんですよ。自分のモノなら自己判断で片付けられるけど、「何年も使っていないから捨てるよ」と言ったら「いや、まだ必要なんだけど」と返されたことも。

子どもの服とかも「来年着られるのか!? 着られないのか!?」と絶妙なラインで……。高かった服は「ウチは使わないけどだれかにあげられるかも」とか考えると、なかなか処分もできなくって。

「使わないモノ」を置いておくストレスから
解放されるうれしさ

— もともと旅行が趣味だったとのことですが、ここ最近はライフスタイルもだいぶ変化したそうですね。

はい。全然行かなくなってしまいました。以前は海外や離島が好きだったんですけど、コロナ禍ということもありご迷惑になるかなと思うとなかなか行けなくて。ここ数年間は「近場の格安ホテルにちょっと1泊」とか、実家に帰省するくらいになっちゃいましたね。

最近は近場のホテルでショートステイを楽しみながら気分転換

最近は近場のホテルでショートステイを楽しみながら気分転換

— 今回、宅配収納「サマリーポケット」に、どんなモノを預けましたか?

大型アイテムプランを使って、スーツケースを預けました。預けられて本当によかったです。都内近郊のホテルステイだとリュックサックで行けるし、スーツケースはほとんど使っていなかったので。

しばらく使う予定のない大きなスーツケースをサマリーポケットにお預け

しばらく使う予定のない大きなスーツケースをサマリーポケットにお預け

スーツケースを預けるプランを見る

あと、海遊びする時しか使わないライフジャケットが3着もあったんですよ。かさばるし、めったに使わないモノがずっと家にある状態がストレスでした。「コレがなかったら、収納に余裕ができるのにな」と、ずっと考えていました。

そこで今回スーツケースの中にライフジャケットを入れて、まるごとサマリーポケットに預けたんです。

大型アイテムプランならスーツケースの中にモノを入れたまま保管可能

大型アイテムプランならスーツケースの中にモノを入れたまま保管可能

— ライフジャケットは気軽にレンタルもできそうなアイテムですが、購入派だったんですね。

はい。人口が少ない島だとレンタルサービス自体がなかったり、数が少なくて当日の貸し出しが終わってしまったりしていることも多くて……。THE 観光地!という大きな街なら、レンタルでも便利なんですけどね。ただ、費用もひとり1日1,000円くらいかかるし、2〜3年以上使うのであれば、買ったほうがいいかな?と。

ただ、クローゼットの中ですごくかさばっていたんです。預けたことで一気にスペースが空いてよかったです。

旅行の時にしか使わないアイテムを預けて一気にクローゼットが広くなった

旅行の時にしか使わないアイテムを預けて一気にクローゼットが広くなった

スーツケースなど、
かさばるアイテムを預けて収納に余裕

— 実際にサマリーポケットにスーツケースを預けてみて、どうでしたか?

アプリの操作も視覚的にもわかりやすいし、困ることもなく、かなりスムーズに預けることができました。スーツケースに専用カバーをかけるだけで、梱包もいりません。スーツケースの中にライフジャケットを3つ入れて、そのまま預けましたが旅行するときは、いつもこの状態で持っていくので、まるごと預けられて便利ですよね。ウォークインクローゼットにも、こんなにスペースの余裕ができました。

スーツケースがなくなってウォークインクローゼットにゆとりができた

スーツケースがなくなってウォークインクローゼットにゆとりができた

スーツケースを預けるプランを見る

— スーツケースがなくなったことで、だいぶスッキリしていますね!

スーツケースを預けて、スッキリしてとても満足しています。
また、預けた荷物を1点ずつ撮影してくれるスタンダードプランのレギュラーサイズのボックスが追加で届きましたが、サイズ感ちょうど良いですよね。「次のシーズンまで使わないな」と思っているモノを試しに梱包しているんですけど、まだまだ余裕があるんです。今はコートや「これはまだ綺麗だから、いつか人にあげられるかな」というアイテムを入れています。

スタンダードプラン・レギュラーボックスでも服がたっぷり入る

スタンダードプラン・レギュラーボックスでも服がたっぷり入る

スーツケース1つ預けると、月額638円。スタンダードプランのレギュラーボックスだと月額330円ですよね。自宅まで取りに来てくれて、運ぶ手間もないとなると、トランクルームを借りるより断然安くて便利だなと感じています。

アプリやWebから簡単に預けたモノの確認や取り出し依頼ができる

アプリやWebから簡単に預けたモノの確認や取り出し依頼ができる

— 使ってみたいオプションサービスはありますか?

布団クリーニングですね。セーターやコートは冬まで預かってくれる別のサービスを使っているんですけど、そこは洋服だけで布団は取り扱いがないんですよ。布団ってクリーニングに出そうとするとすごく持ち運びが大変じゃないですか。それが専用ボックスにいれたら家まで取りに来てくれるのはありがたいですね。それぞれ別のサービスに出していたんですけど、サマリーポケットに統一するのもアリかなと。

あとは、「おまかせヤフオク!出品」も使ってみたいです。「いつか人にあげよう」と思っても、自宅にしまい込んでいると忘れてしまいがちなので預けたアイテムの中から楽に出品できるのは便利そうです。

サマリーポケットならボックスに詰めたら集荷手配するだけでラクラク

サマリーポケットならボックスに詰めたら集荷手配するだけでラクラク

— 今後、さらに預けてみたいモノはありますか?

人にあげられない、思い入れのある子供服などは長期で安く預けられたらいいなと思っています。実家から子どもが出て行っちゃったときに、子ども部屋がそのままになっているご家庭って結構あると思うんですよね。何年か経って「やっぱりこれいらないな」って判断するにしても、自分だけで捨てることもできないし……。

サマリーポケットに預けてみて、モノとの距離をちょっと置いてみて判断するというフローができると、家も気持ちもスッキリしそうですよね。

スーツケースを預けるプランを見る

※大型アイテムプランでお預かりするスーツケースに入れられる荷物は30kgまでとなり、スーツケース内のアイテム撮影はありません。
※大型アイテムプランは、沖縄・離島には現在対応しておりません。詳細は「大型アイテムプランガイド」をご覧ください。

今すぐには使わないモノはサマリーポケットに預けて、お部屋スッキリしませんか?

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱275円〜770円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る

Amazonギフト券が当たる!秋の衣替え #サマリーポケット活用中キャンペーン

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。