スマホひとつで部屋が劇的に片付く収納サービス「サマリーポケット」の利用例を中心に、こだわりの収納法や断捨離術など、“モノの管理” についてさまざまな方へインタビューするサマリーポケットジャーナル。
今回ご登場いただくのは、人気アクセサリーブランド「High-Me TOKYO」を手がける、アクセサリーデザイナーのKAEさん。出演しているソニー「Xperia」のテレビCMからもモノへのこだわりが垣間見られるKAEさんが、いったいどんな風にサマリーポケットを活用しているのか、お話を伺ってきました。
http://highme.tokyo/
かわいそうな洋服たちの救済
— KAEさんは、元々Sumallyをご利用いただいていたんですよね?
そうですね。個人アカウントの他に、自分のアクセサリーブランド「High-Me TOKYO」のアカウントもあります。なので、サマリーポケットの存在も知ってはいたんですけど、利用するきっかけが無かったんですよね。でも最近、「サマリーポケットレスキュー」のマンガを見かけて、読んでみたらとても便利そうだったので、「ちょっと使ってみようかな」と、一箱取り寄せました。
— 実際にサマリーポケットを使ってみていただいて、いかがでしたか?
まず一箱分、冬物のアウターを詰めて送ったんですけど、アプリで見たら、写真をちゃんとすごくきれいに撮ってくれていて、これはすごくいいな、と。それでつい先日、さらに3箱ボックスを取り寄せて、またアウターをいっぱい送ったんです。
— やっぱり洋服はかなりの数をお持ちなんですね。
元々持ち物がかなり多くて、もうちょっと部屋をすっきりさせたいなと、ずっと考えていたんです。なかでも洋服、とくにアウター類は、クローゼットに入りきらない分を業務用のハンガーラックにかけていたんですけど、ただかけてあるだけの状態だったので、ホコリが付いたりしちゃうのを気にしていて。ギュウギュウにかかっているのでシワも気になりますし、洋服がだんだんかわいそうに思えてきて。一応収納はできていたんですけど、なんだかなぁ、って。なので、とりあえずはかさばるアウターを、しばらく着ないなら預けてしまおうということで、利用させてもらいました。おかげで、洋服はだいぶすっきりしましたね。
— High-Me TOKYOは今年で10年目ということですが、アクセサリーデザイナーになられたきっかけはどんなことなのでしょうか?
元々は文化服装学院で洋服作りを学んでいたんですけど、やっぱり洋服は作るより着るほうが楽しいな、っていうことに気づいたんですよね。いろいろなモノをコラージュ的に、自由に組み合わせて着るほうが好きだなって。そういうスタイリングのポイントになるような、アクセサリーを作ったりする方が向いているんだろうな、っていうことを学生時代に感じていたので、卒業後、まったく経験の無いところから独学でアクセサリー作りをはじめたんです。
— なんと、独学だったんですね。
最初はヴィンテージのパーツを集めてきて、それを組み合わせてハンドメイドで作っていたんですけど、それもだんだん飽きてくるというか。あんまり数も作れないし、ありモノだけで作っていたらまわりと差別化もできないので、もうちょっとオリジナリティを出したいなと思ったんです。それで、アクリルを素材として使ってみようと思い立って、いい工場を一生懸命探して、いまのHigh-Me TOKYOの形がはじまりました。今はアクセサリーだけですけど、アクリルでもっと大きいなにか、フラワーベースみたいなちょっとインテリアっぽいものだったり、そういうモノも作ることができたらおもしろいかな、と考えていますね。
— 10年ともなると、歴代のサンプル品であったりとか、そういうモノも多そうですよね。
そうなんです。アクセサリーの在庫だったりとか、去年からはじめた一点物のヘッドドレスブランド「WILD FANCY」の制作で使う、造花やぬいぐるみだったりとか。あとは、ブランドのイメージ撮影をする時も、スタイリストを使わずに全部自分でスタイリングしているので、そのためにストックしている衣装だったり、どんどんどんどんモノが増えちゃって。
— トランクルームや貸倉庫の利用は検討されなかったのでしょうか?
トランクルームを使うことも考えたんですけど、そのために毎月何万円も払うのはちょっとなぁ…と、腰が重くなっていたんですよね。作っているのもアクセサリーなので、洋服ほど広い保管場所を必要とするわけでもないので。そんななか、サマリーポケットのダンボールひと箱数百円っていう気軽さがすごく良かったですね。
— アウターをお預けいただいているということですが、新たにはじまったおしゃれ着保管(旧:ハンガー保管)のオプションはお試しいただけましたでしょうか?
まだ使ってないんですけど、気になってます。クリーニングも便利ですよね。サービス的には本当に充実していて大満足なんですけど、贅沢を言えば、1年単位で預けると保管料がもっと安くなる、長期契約割引みたいなものがあるとうれしいですね。そうしたら、スタイリング用の衣装とか、自分では着ないけど取っておきたい…みたいなモノをもっと預けやすくなりますよね。
シワやほこりだけでなく、夏の強烈な日差しからも大切な衣類を守るサマリーポケット。
冬服の収納はおまかせください!
※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。