サマリーポケットメニュー

家賃をおさえながらも満足の部屋探しとは?宅配収納サービスを活用した引越し術

月40着洋服が増えるTikTokクリエイターほのぴすさんが、スッキリした部屋で生活できる理由

ほのぴす(TikTokクリエイター)

たくさんのモノを持つインフルエンサーのなかでも、お部屋もスッキリときれいにされている方も多くいます。インフルエンサーの収納テクニックに、快適な生活のヒントがあるかもしれません。

そこで今回注目したのはTikTokクリエイター・ほのぴすさん。いつも様々なファッションで動画に登場する彼女ですが、どのようにしてモノを管理しているのか聞いてみました。

上京して知った、
都心部の収納の狭さと家賃の高さ

最初はInstagramにペットのワンちゃんの動画を上げていたんですけど、友だちに「ほのぴすは、声がおもしろいよ!」って言われて、それでInstagramだけでなくTikTokもやってみようかなって思ったんです。自分なりにウケそうなポイントを考えて上げてみた一発目の犬投稿で150万再生が出たので、そこからもっと頑張ってみようかなって始めました。

でもワンちゃん動画アカウントでは飼い主である私の需要がなかったので、今の私のことを発信するアカウントに切り替えました。こちらも一発目で50万再生くらいからスタートしています!

@noponopisu2 最後まで見て!どうかブルベの偏見が消えますように。。。 #ブルベ夏 ♬ 오리지널 사운드 – AyaYi – 아이콰시스터즈

— 動画に出てくるほのぴすさんのお部屋ですが、とてもきれいですよね。

ありがとうございます。でも、今のお部屋になるまでにはいろいろと失敗もあったんですよ(笑)

地元の札幌だったら2〜3万円払えば普通の家に住めるのですが、上京して最初に住んだ東京・大塚の家賃2万5千円の家は、築50年で狭くてお風呂なし、隣が帰ってきたら電気をつける音も聞こえる家だったんです。結局そこはカビアレルギーが出てしまい、引越しました。

東京は家賃が高いことを知ったので、次は埼玉の蕨に住むことにしました。そのときの部屋探し条件は、安くてお風呂があってカビのない築浅の物件!望み通りの部屋が探せて、最初は満足していたんですけど、狭いしほぼ収納もなくて徐々にモノがあふれて困ってしまいました。

上京して住んだ部屋は収納がなくモノがあふれてしまった

上京して住んだ部屋は収納がなくモノがあふれてしまった

— 特にどんなモノの収納に困っていたんですか?

主に仕事に使うコスメと服です。コスメはレビュー動画で比較をするため、大量に買うんですよ。服はもともと好きで、フリマアプリで大量に買っていたので、みるみるうちに増えました。動画配信で使うコスチュームもたくさんあって……。一度しか使わないコスメ、一度しか着ない服がすごく部屋を圧迫していました。

そこで「預ける 荷物 サービス」でネット検索して、宅配収納「サマリーポケット」を偶然知ったんです。

— 実際に使ってみようと思った決め手はなんでしたか?

本当に部屋がヤバくて、このままだと収納が広い家に引越すしかないと思っていたんです。でも急な引越しなんて、お金がすごくかかるし無理じゃないですか。だったら、サマリーポケットにモノを預けた方が引越すより何倍も安い!と気づいて、使い始めました。

宅配収納サービスに預けた方がお得と気づいたそう

宅配収納サービスに預けた方がお得と気づいたそう

サマリーポケットにモノを預けて、
家賃を抑える&お得に引越し

— 初回は、どれくらい預けられたんですか?

エコノミープランのラージボックス2箱です。届いた箱は、思っていたよりも大きくて良かったです!冬だったので、使わない夏物を全部預けました。ラージボックスは1箱に25kgまで入れられるので、服を圧縮袋に詰めて圧縮し、25kgギリギリまで入れました。すると、すごく部屋が広く感じられたんです。これは画期的だな!と感動しました。

それからは、捨てるに捨てられないモノや季節モノでかさばる布団など預けるようになりました。集荷は無料で、料金は預けたボックスの月額保管料だけ、必要になれば最短翌日に送料だけで取り出せるので、フリマに出品する服もまとめて一旦預けています。

— かなり活用されていますね。預けて便利だと思った体験はありますか?

引越しですね。最近までファッションブランドのインフルエンサーのお仕事をしていたんですが、その服は預けることができないので、蕨の家から、衣装部屋を作れる家に引越しました。

そのとき、サマリーポケットさえあれば収納はなんとかなると思って、収納を重視せずに部屋探ししたおかげで家賃を安くできました。引越すタイミングでも、しばらく使わないモノを先に預けておいたので、引越し代金をすごく安くできたんですよ。

— ちなみに、今も洋服は増えているんですか?

毎週10着、展示会で注文した服が届いています。色々なブランドで注文して、忘れたころに届くので「こんなに買ったっけ!?」と毎回驚くほど管理は大変ですね。

その分、季節外の服はどんどんサマリーポケットに預けています。今はエコノミープランのラージボックスを4箱預けていますが、あと1〜2箱は預けるかも。

次々モノが増えていくので、スペースを空けるために宅配収納を活用

次々モノが増えていくので、スペースを空けるために宅配収納を活用

— フリマに出すための服を預けているということでしたが、オプションサービスの「おまかせ!ヤフオク出品」は利用したことありますか?

知らなかったです。サマリーポケットに預けたモノをヤフオクに出品代行してくれるの、すごくいいですね、やってみたい!着ない服は絶対にあるので、次は試してみます!

あとオプションサービスの「ハンガー保管」も気になっています。今まで預ける服は圧縮して送っていたから、型崩れしちゃうモノは手元に置いていたんですが、スーツを持っていても着ないんですよね。でも捨てられないし。そういうのも預けようかなって。

— サマリーポケットは、どんな人にオススメだと思いますか?

実家暮らしや一人暮らし問わず、モノにあふれた生活をしている方って多いと思うんです。コレクション品や季節外のモノ、一定期間しか使わないのに捨てられないモノなどは預けた方がいいんじゃないかなと思っていて。

使わないモノのために取るスペースがあるなら、別のことに使う方がいいですし。それに、スペースを広く使って暮らすのも気持ちいいですよ!どんな方にもいいと思います!

サマリーポケットは本当に誰にでもオススメ!という、ほのぴすさん

サマリーポケットは本当に誰にでもオススメ!という、ほのぴすさん

SNSでの発信も、
本当にいいと思ったものだけオススメしたい

— 手元に置いているモノの収納の工夫はありますか?

部屋の収納に余裕が出来たので、コスメは最近買った大きなドレッサーと、あとはラックに入れています。それから私は香水が大好きで100以上コレクションがあるんですけど、こちらは見た目がかわいいので見せる収納にしています。特にヴァシリーサの香水は大学1年くらいから愛用しているくらいお気に入りです。

大好きな香水の中でも、特にオススメなものをSNSで発信

大好きな香水の中でも、特にオススメなものをSNSで発信

洋服はたたんで収納すると、下のほうの服がわからなくなっちゃうので、IKEAのカスタムできる収納棚で、かける収納をしています。全部の服が見えて使いやすいですよ。ハンガーは30本で3,000円のKEYUCAの安価で、服が滑りにくいハンガーに統一して見栄えにも気を使っています。

— こういった収納情報はどこから手に入れるんですか?

Instagramも見ますがPinterestもよくチェックしてます。あとはTikTokにも収納術を配信している方がいるので、マネすることもありますね。

ハンガーを統一させることでクローゼットをよりスッキリさせる工夫

ハンガーを統一させることでクローゼットをよりスッキリさせる工夫

— ほのぴすさんは、そうした素敵なものを上手に見つけて発信されているので、参考にされている方も多いと思います。

私と似たような方に、ベンチマークのようにしてもらえると嬉しいです!

絶対に自分がいいと思ったモノしか発信しないと決めていて、逆に自分が気に入ったらすごくオススメしたくなるんです。サマリーポケットもヴァシリーサの香水も、ファンの子たちに布教し続けると思います。

— 今年大学を卒業されて、今後はどういう活動を考えていますか?

実は、法人化を考えているんです。今でも発信だけでなく、SNSのノウハウを教えることもしているんですが、それを本格的にやりたいと考えています。またTikTokのPRや、YouTubeなどに付随するインフルエンサー業、コンサル業、そしてSNS以外のこともできればと。親が自営業だったし、将来は自分も経営者になりたいと思っていました。

これからどんどん新しい分野にも挑戦したいなと思っています。直近では美容アカウントも作るつもりなので、ぜひ見に来てください!頑張ります!

ほのぴすさんが利用してるボックス

エコノミープラン
レギュラーボックス
月額484円 ×4箱
月額保管料(税込)
1,936円

この記事をご覧の方限定の特別クーポンプレゼント

はじめてサマリーポケットご利用の方は会員登録時、クーポンコード【HONOPISU22】を入力すると、保管料などにご利用いただける1,100円分のポイントをプレゼント!

※クーポンコードのご利用方法やポイント付与の詳細はこちらをご確認ください。有効期限:2022年6月30日まで

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱275円〜770円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る

ほのぴす
北海道出身。2019年にTikTokをスタート。舌っ足らずな喋り方とベビーフェイスが魅力で、ファッションやメイク、ダイエット、フードなど多岐にわたるジャンルで動画コンテンツを配信。20代女性を中心に人気を博している。TikTokフォロワーは現在74万人(2022年4月現在)。

InstagramTikTok

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。