サマリーポケットメニュー

「いつかまた遊ぶかも...」のいつかまで、そのゲーム保管します!収納サービスのサマリーポケット

使わなくなったゲームの保管先に活用中!スマホゲーム界を牽引する若き社長が活用しているアプリとは?

枝廣 憲 (King Japan代表)

スマホひとつで部屋が劇的に片付く収納サービス「サマリーポケット」の利用例を中心に、こだわりの収納法や断捨離術など、“モノの管理” についてさまざまな方へインタビューするサマリーポケットジャーナル。
今回は、世界中で愛されるパズルゲーム「キャンディークラッシュ」などで知られるトップゲームデベロッパーのKing Japan代表取締役・枝廣憲さんにご登場いただきました。スマートフォンを使ったサービスを“提供する側”でもある枝廣さん。サマリーポケットをどう活用しているのでしょうか。

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱330円〜895円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る
枝廣 憲(えだひろ けん)
King Japan代表取締役。1981年生まれ。大学卒業後、電通に入社して営業職に従事。大手化粧品メーカーやプロ野球球団、製薬会社のマーケティングなどを担当。2012年、gloopsに転職してマーケティング本部長を経験。2014年、King Japan設立と同時に現職に就任。

手放す前のワンクッションで判断する

— サマリーポケットには、今何を預けているんですか?

ゲーム会社をやっているので、普段から様々なゲームをやるようにして、コンソールと呼ばれる家庭用ゲームのマシンやソフト、コントローラーなどがたくさんあったんですよ。それらを預けています。もうさんざんプレイしてやらないものや、買ったは良いものの結局使わなかったもの、間違えて2つ買ってしまったものなどは手元に置いておいても仕方がないので、必要がないなと判断できた時点で売ることにしています。

— なるほど。他に預けたいと思っているものはありますか?

子供が生まれたばかりなんですが、やはり子供ができると荷物は増えますね。まだ小さいので今は大丈夫だけど、成長していくにつれ、子供の服は預けたいなと思っています。夏場にしか使わないビニールプールなど、子供のいる家庭ではさらに活用する機会が増えそうです。あと僕はテニスが趣味なので、ラケットなど縦長のものが入れられる箱があるといいな。ボックスのサイズのバリエーションがもっと増えるとより使いやすくなるんじゃないかなと思います。

— ただ預けるだけでなく、持ち物の整理に役立てていただいているんですね。

そうですね。「このバッグもう使わないかもしれない」と思っても、なんとなく捨てられないものってあるじゃないですか。そういうものはサマリーポケットに預けて、半年後に「こんなバッグ持ってたんだ」って思うくらいだったら売ってしまえば良いと思うんですよ。3ヶ月くらいで使う機会があったら、取り出せば良いだけのこと。そうやって自分の心の底を見極めるための、手放す前のワンクッションとしても利用できますね。

写真・取材・文:平井莉生

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱330円〜895円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る
いかがでしたか?
遊ばなくなったゲームソフトやコントローラーの保管は、ぜひサマリーポケットで!

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。