サマリーポケット

メニュー閉じる

「いつかまた遊ぶかも...」のいつかまで、そのゲーム保管します!収納サービスのサマリーポケット(サマポケ)

  1. 格安収納サービスのサマリーポケット(サマポケ)TOP
  2. 断捨離・収納方法紹介
  3. 使わなくなったゲームの保管先に活用中!スマホゲーム界を牽引する若き社長が活用しているアプリとは?

使わなくなったゲームの保管先に活用中!スマホゲーム界を牽引する若き社長が活用しているアプリとは?

投稿日: 2017年08月09日 by Sumally

スマホひとつで部屋が劇的に片付く収納サービス「サマリーポケット」の利用例を中心に、こだわりの収納法や断捨離術など、“モノの管理” についてさまざまな方へインタビューするサマリーポケットジャーナル。
今回は、世界中で愛されるパズルゲーム「キャンディークラッシュ」などで知られるトップゲームデベロッパーのKing Japan代表取締役・枝廣憲さんにご登場いただきました。スマートフォンを使ったサービスを“提供する側”でもある枝廣さん。サマリーポケットをどう活用しているのでしょうか。

サマリーポケットって?

 

月250円で手に入れる “四次元ポケットがある暮らし”
「部屋が片付く魔法のダンボール」に詰めて送れば、荷物はすべて画面の中へ。預けたモノを取り出したい時も、PC・スマホで完結。
サマリーポケットは、「必要なモノは、必要な時だけ手元に。それ以外はポケットの中に」という “四次元ポケットがある暮らし” を、月250円からという手軽な料金で実現する、新時代の収納サービスです。
いまだけ、ボックス代が最大10箱まで無料になる「ボックス代0円キャンペーン 第2弾」を期間限定で実施中!
写真・取材・文:平井莉生

枝廣 憲(えだひろ けん)
King Japan代表取締役。1981年生まれ。大学卒業後、電通に入社して営業職に従事。大手化粧品メーカーやプロ野球球団、製薬会社のマーケティングなどを担当。2012年、gloopsに転職してマーケティング本部長を経験。2014年、King Japan設立と同時に現職に就任。

手放す前のワンクッションで判断する

— サマリーポケットには、今何を預けているんですか?

今ちょうどサマリーポケットの「おまかせヤフオク!出品」を使って、預けていたものをすべて売ってしまったところです。ゲーム会社をやっているので、普段から様々なゲームをやるようにして、コンソールと呼ばれる家庭用ゲームのマシンやソフト、コントローラーなどがたくさんあったんですよ。もうさんざんプレイしてやらないものや、買ったは良いものの結局使わなかったもの、間違えて2つ買ってしまったものなどは手元に置いておいても仕方がないので、一度サマリーポケットに預けて、必要がないなと判断できた時点で売ることにしています。

枝廣さんのポケット画面…は空っぽで、すべて「ヤフオク!」に出品されたようです。

— ご自身で「ヤフオク!」に出品されることはあったんですか?

自分で出品することはなかったです。やはり手間もかかりますし、労力がもったいなくて知り合いに譲ったり、街のリサイクル店に持っていっていました。サマリーポケットから出品すると、その手間が割愛されるのは良いですね。ものを預けている状態から売るものを選ぶ、というプロセスを踏めるのは有用的だと思います。

— なるほど。効率的な使い方ですね!他に預けたいと思っているものはありますか?

子供が生まれたばかりなんですが、やはり子供ができると荷物は増えますね。まだ小さいので今は大丈夫だけど、成長していくにつれ、子供の服は預けたいなと思っています。サイズが合わなくなったら、そのまま「ヤフオク!」で売れば良いのでスマートですよ。夏場にしか使わないビニールプールなど、子供のいる家庭ではさらに活用する機会が増えそうです。あと僕はテニスが趣味なので、ラケットなど縦長のものが入れられる箱があるといいな。ボックスのサイズのバリエーションがもっと増えるとより使いやすくなるんじゃないかなと思います。

— ただ預けるだけでなく、持ち物の整理に役立てていただいているんですね。

そうですね。「このバッグもう使わないかもしれない」と思っても、なんとなく捨てられないものってあるじゃないですか。そういうものはサマリーポケットに預けて、半年後に「こんなバッグ持ってたんだ」って思うくらいだったら売ってしまえば良いと思うんですよ。3ヶ月くらいで使う機会があったら、取り出せば良いだけのこと。そうやって自分の心の底を見極めるための、手放す前のワンクッションとしても利用できますね。