サマリーポケットメニュー

子育て中の片付かない部屋に住む家族が、サマリーポケットを使った口コミ・評判は?

子供たちの服・絵本・おもちゃの収納どうしてる?双子の子育てしながら、お部屋スッキリの秘訣

双子のいるご家族(賃貸マンション)

子供が生まれて生活がこれまでと大きく変わり、楽しい日々の反面、部屋が片付きにくくなることも。子育てを一生懸命に頑張るなかで、スッキリしたお部屋で暮らすにはどうすればいいのでしょうか?

都内在住で1歳になったばかりの双子を育てながらも、ゆとりのあるお部屋作りをしている女性にお話を聞きました。

なっちゃん
2020年9月に女の子の双子を出産。楽しく育児をする日々だが、2倍で増え続ける子供たちのモノの収納に頭を悩ませている。
Instagram

双子の成長に合わせて増え続ける服やおもちゃ

— 普段、ご家族はご自宅でどう過ごされていますか?

子供たちが生まれて数ヶ月後に、今の家に引越してきたんです。部屋は2LDKで、夫は今、在宅勤務なので自分の部屋で仕事をして、双子は日中リビングで過ごして、お昼寝の時は寝室に移動という感じですね。

この投稿をInstagramで見る

なっちゃん|双子育児を楽しもうとするママ .𖤣 𖥧(@furushimake)がシェアした投稿

— 引越しでお家は広くなりましたか?

夫婦2人暮らしの1LDKに比べて広くなりました。ただ、収納スペースは増えたけど、使い勝手がすごく悪いんです。夫が在宅勤務で使っている部屋の奥に収納スペースがあるので日中モノを取りに入りづらかったり、他の場所の収納も高さだけあって細長かったりと、まだうまく使えてないんですよね。

子供たちが生まれて1年ですごくモノが増えたんですけど、収納が追いついていなくて。

— どんなモノが増えたんですか?

生まれる前から双子とわかっていたので、親戚や友人から2人分の贈り物をいただいたり、成長にあわせて2人分の服や小物、おもちゃや絵本が積み上がっていってます(笑)特に服は、成長してすぐサイズアウトするけど2人分必要だし本当に一気に増えて、すごい部屋を圧迫してます。

お子さんたちの日々の成長にあわせて服がどんどん増えていく

お子さんたちの日々の成長にあわせて服がどんどん増えていく

モコモコした素材の冬服とか、かわいいんですけど場所をとるんですよ。あとはブランケットも結構かさばるんですよね。

— サイズアウトした服はどうしているんですか?

服はおさがりでお友達に譲ったりもするんですけど、あげるまでの保管する場所も追いついてなくて。「今度会ったときにあげよう」と思って部屋に置いておくんですけど、そのスペースが常にあふれてます。

あと記念写真を撮った服は思い出が詰まってて、もう絶対着ないけど捨てられないのでとってあります。

思い出の詰まった服は、もう着られなくてもとっておきたい

思い出の詰まった服は、もう着られなくてもとっておきたい

— たしかに小さい頃の思い出の品、とっておきたいですよね。

おもちゃも成長にあわせてどんどん使わなくなるんですよね。時期によって遊ぶおもちゃが変わっていくんですが、それも譲るか・とっておくかとなると、どちらにしろしばらく保管しておかないとで、引越したばかりですが狭く感じてます(笑)

以前の家は収納が少なかったけど、使い勝手はよかったんですよね。今の家でもいい収納方法はないかなと思っていたところに、宅配収納「サマリーポケット」を知りました。

使い勝手のいい収納方法を求めて、宅配収納「サマリーポケット」を始めた

使い勝手のいい収納方法を求めて、宅配収納「サマリーポケット」を始めた

宅配収納でモノの整理と保管を兼ねると、
収納問題が解決

— 宅配収納「サマリーポケット」、どんな使い方をしているんですか?

サイズアウトしたけどとっておきたい子供たちの服、使わないおもちゃ、絵本ですね。譲るためにとっておいているモノもあるので、半年後に一旦取り出す想定で預けました。ちょうど季節が変わるタイミングですね。

服やブランケットなど、かさばるモノをサマリーポケットで保管

服やブランケットなど、かさばるモノをサマリーポケットで保管

この前、取り出した時に改めて見たら「これはヨレヨレになってるから捨てちゃおう」という服も何個かあったんです。モノと一旦距離をおくと、思い入れのあったモノでも気持ちの整理ができて新しいモノに目が向けられていいなと思いました。

— 使っているのはどのプランですか?

アイテム1点ごとに写真撮影してくれるスタンダードプランをまずは使い始めました。1点ずつでも取り出せるし、スマホから持っているモノを確認できるので「そろそろ取り出そうかな、誰にあげようかな」って考えやすいんですよね。

1点ずつ取り出す必要がないモノは箱ごと預けておけるエコノミープランでも預けてます。

— 他に預けているモノはありますか?

私の季節外の服を預けています。無印良品の収納ケースが10個あって寝室のベッドの隣に置いてるんですが、家族4人分の服がいっぱいになるくらい入っていて。その他に、夫の服はかけるタイプのクローゼットを1つ、私の服は布団とかを入れている収納スペースの合間にいれている状態なので、着ない服を預けることで助かってます。

今すぐ着ない服は預けて、今のシーズン着る衣類は収納ケースで管理

今すぐ着ない服は預けて、今のシーズン着る衣類は収納ケースで管理

— 引越した直後にサマリーポケットを使ったメリットはありましたか?

引越してきたばかりで段ボールが山積みの頃にサマリーポケットを使い始めたので、荷解きが楽になりました。新居で「どの収納スペースをどうやって使う」を決めきれていなかったのですが、今すぐ使わないモノを預けるだけで大分荷物が減りました。

サマリーポケットを“収納スペースの1つ”と考えて、それぞれをどこにしまうか仕分けることができたんです。

— サマリーポケットで収納の選択肢が増えたんですね。

季節外の布団や靴の保管もどうしようかなと悩んでいたのですが、それも預けてもよさそうですよね。スタンダードプランのオプションサービスには、衣類クリーニングの他にも、靴や布団のクリーニングもできるのがいいなぁと。靴はリペアもできるから、預けてる間に直してくれて、取り出す時に綺麗になってるってことですよね。

子育てしていると自分達のことを後回しにして疎かになっちゃいがちなので、預けている間にメンテナンスしてもらえるのは、すごくありがたいです。一石二鳥ですね。

子育てを頑張っているので、収納や片付け、楽できるところは楽を!

子育てを頑張っているので、収納や片付け、楽できるところは楽を!

あと私と夫、どちらもかなり本を読むので、次はサマリーポケットにとっておきたい本を預けたいとおもってます。

子育てはサブスクサービスを
活用して成長にあわせたモノ選び

— お子さんたちの絵本とご両親のとで、本もかなり多そうですね。

絵本も成長に合わせて読むものが変わってくるんですよね。あと毎月、祖父母が絵本が届くサブスクを契約してくれているので、毎月2冊ずつ増えていくことを考えると本棚が全然足りなくて。祖父母からいただいたモノなのできちんととっておきたくて、サマリーポケットがあってよかったです。

絵本は毎月2冊ずつ増えていくので収納を工夫

絵本は毎月2冊ずつ増えていくので収納を工夫

— サマリーポケットや絵本のサブスクなど、Webサービスをよくご利用されているんですか?

他には、おもちゃのサブスクと通信教育アイテムが届くサービスに登録しています。おもちゃのサブスクは月額3,000円くらいで、2ヶ月に1回、子供たちの年齢にあわせたオススメのおもちゃが5〜6個届くんです。

おもちゃサブスクで、子供にとっても親にとっても楽しい時間が過ごせる

おもちゃサブスクで、子供にとっても親にとっても楽しい時間が過ごせる

それで遊ばせてみて気に入ったら買うこともできるし、ある程度遊んだら返すだけなので場所をとらないし、常に新しいおもちゃで遊べて満足しています。

— 保管のことを考えると、親にとってもお子さんにとっても嬉しいですね。

買おうとすると「何を買おう」ってすごく迷いますよね。でも私はその迷う時間も苦手なので、それならどんどん入れ替わる方がいいなと思って使ってます。

通信教育の方は毎月アイテムがどんどん届くんですが、そちらは捨てずにとりあえず時期が過ぎたモノはサマリーポケットに預けちゃってます。

— ご両親とも本をよく読まれるようですが、電子書籍も利用していますか?

私はリアルな本が好きなんですよね。夫は場合によっては電子書籍で買うこともあるんですが、それぞれが月に1〜2冊買うので結局増えていっちゃって。だから収納スペースが足りなくなっちゃうんですけど。夫はビジネス系、私は育児書なんかを買うことが多いです。

夫婦それぞれが読む本の収納場所に困り始めている

夫婦それぞれが読む本の収納場所に困り始めている

— ご夫婦それぞれでモノの持ち方にこだわりがあるんですね。

あとサブスクといえば、夫は結婚前から宅配クリーニングで保管もやってくれるところを使っているんですが……取り出しする日を預けるタイミングで決めておかないといけないんですよね。今後はいつでも好きな時に取り出しができるサマリーポケットにまとめちゃった方がいいかもっておもってます。

— たしかに取り出し時期を選べないと、使い方が悩ましいですよね。

年末に夫と断捨離がてら部屋の片付けをしていたんです。その時にまたサマリーポケットに預けるモノを仕分けたんですけど、依頼した次の日には集荷にきてくれました。

荷物を取り出す時も、アプリから依頼したらすぐに届いてびっくりしました!都内や一部の地域だと最短翌日に届くって便利ですよね。

家族が一緒に片付けできたタイミングでモノを預けられるサマリーポケットが便利

家族が一緒に片付けできたタイミングでモノを預けられるサマリーポケットが便利

断捨離とか気持ちの熱いうちに部屋をきれいにしちゃいたいじゃないですか。いつまでも部屋に荷物があると嫌ですし、夫とタイミングあわせて片付けをできる日も限られるので、すぐ取りに来てくれてすごくよかったです。

— サマリーポケットでスッキリしたお部屋に近づいたんですね!

子供がいるお友達にもサマリーポケットを使っていることを話したら、すごく興味をもってくれて使い始めた人も多いです。子育てしていて、片付けたり、自分たちのことに時間をかける余裕がない人には本当におすすめしたいです。

子育て時期の片付けに
サマリーポケットを使ってよかったところ
  • 子どもたちの大事な思い出を捨てずに保管できる
  • 収納が増えたことで子育てに集中しやすくなった
  • 夫婦のモノの管理が可視化されて楽になった

今すぐには使わないモノはサマリーポケットに預けて、お部屋スッキリしませんか?

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱330円〜895円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。