サマリーポケットメニュー

みんな、何を預けてる? サマリーポケットの感想や使い方を語り合う座談会

女子ユーザーが未体験男子にオススメする、サマリーポケット活用法とは?

吉満さん・松園さん・高木さん(30代社会人)

取材・文:小沢あや
写真:丹野雄二

多くの方にご愛用いただいている、お荷物預かりサービス・サマリーポケット。お部屋をスッキリさせたいけれど、実際に使っている人の感想が知りたい! という人もいるはず。

今回は、サマリーポケットのユーザーさんと、まだ利用を迷っている方を交えた座談会を開催しました。集まったのは、アート作品の共同保有サービスを運営するスタートアップ企業「ANDART」で働く3人の社会人。「実際にどう使っているの?」「気に入っているポイントや、改善リクエストは?」などなど、率直な感想を聞いてみました。

参加してくれたのはこちらの3人
吉満さん
2LDKに、夫婦+子どもの三人暮らし。サマリーポケット未体験。
松園さん
ANDART代表。1DKに一人暮らし。常時7箱以上を預けているヘビーユーザー。
高木さん
1LDKに二人暮らし。サマリーポケットには季節外の服を預けて愛用中。

みんな、何を預けてるの? 収納課題は?

— 高木さん松園さん、サマリーポケットご愛用ありがとうございます。早速ですが、どんな風に使っているんですか?

高木さん: お手頃なエコノミープランのラージボックスを洋服保管のために使ってます。最近引っ越したんですけど、クローゼットが小さくて。

松園さん: 私も! サマリーポケットはネット広告で知りました。とにかくモノが捨てられないし、ためこんでしまうタイプなので、数百円で保管できるならいいなって思って。

現在、エコノミープランを愛用中の松園さん。「春夏衣類」など季節衣類はまとめて収納

— サマリーポケットと出会う前は、どうやってモノを保管してたんですか?

松園さん: これまでは、シーズン外の服は実家に預けていました。でも、最近ついに親からクレームがきちゃったんです(笑)。急いでレンタルスペースを調べたんですけど、やっぱり毎月のコストが高くつくし、荷物の運搬も面倒だなと思って。そんなときにサマリーポケットを知って、荷物を送るだけの手軽さに惹かれました。

高木さん: 私も、これまでは引っ越しの度に、どうにか収納スペースが大きな物件を探して住んでいました。友達にサマリーポケットを教えてもらってからは、物件探しの段階から、「サマポケにモノを預けよう」と考えるようになりましたね。実際に使ってみたらとても便利なので、私もいろんな人におすすめするようになりました。

松園さん: 収納スペースのことを考えなくていいから、モノにまつわるストレスがなくなりました。

高木さん:家賃のことを考えたら、モノはどんどん預けちゃった方がいいよね。クローゼットに余裕があると、「1着買ったら1着捨てる」みたいなルールを遵守しなくてもよくなるし、助かってます。

— 気になるオプションサービスなどはありますか?

高木さん: 使ってみると「別のプランもいいな」っていうのがわかってきますよね。私も、最初は一番安いエコノミープランにしたけど、写真撮影してくれるスタンダードプランにすれば良かったと思います。「冬だけど、南国に旅行行くから、夏服が必要!」 ってときとか、アイテム毎で取り出せると便利だし。

スタンダードプランは預けた荷物を一点ずつ写真で管理できます

松園さん: 私はオプションサービスのハンガー保管が気になってます。預けている洋服の中には、結婚式用のワンピースもあって、シワが気になっちゃう。

高木さん: 確かに! 私は、次回からクリーニングのオプションを使いたいな。サマリーポケットでクリーニングできることを知らなくって、わざわざクリーニング屋さんに出してからボックスに詰めていたんですよ。

サマリーポケットならクリーニングに持って行く手間が省けます!(オプションサービスの利用は、スタンダードプランのみ)

— 吉満さんは、収納のお悩みはありますか?

吉満さん: 僕は2LDKに住んでいるので、収納スペース的には余裕があるんです。でも、できるだけモノを減らしてスッキリ暮らしたいと思いますね。3歳の子どもがいるので、壊れやすかったり、危ないものは部屋に置けないし。

高木さん: 子ども服とか、とっておくかどうか迷っちゃうものを預けるのに便利だと思いますよ。

吉満さん: 確かに。子ども服って小さいから「かさばらないからいいか」と思って保管しておくと、どんどんたまっていくんですよね。

松園さん: 服に関わらず、おもちゃとかも色々とまとめておくと便利かも!

お子さんの衣類やおもちゃなら、レギュラーボックスでもたくさん入ります

スマホから簡単に集荷依頼が可能!
しかもスグ来ます!

— 高木さんと松園さんが、サマリーポケットで気に入っているポイントは?

高木さん: 集荷が早いこと! 「スマホで依頼してから二週間後とかになるのかな?」と思ったけど、すぐに来てくれたので、びっくりしました。

松園さん: ありがたいよね。私、すっごくズボラなんですけど「◯日に集荷だから片付けよう」みたいに、ちゃんと片付けの予定が組めるようになりました。あとは、集荷日時の変更が無料で出来るのがいいなって。急な予定が入って、自宅にいられないこともあるじゃないですか。簡単に変更できるから、心理的に楽です。

高木さん:片付けって、気合いを入れないとなかなか進まないですよね。私も、趣味のジャニーズグッズがたくさんある。昔のツアーのうちわとか、使わないけど絶対に捨てられない! まとめて預けちゃおうかな。

松園さん: 私も、ボックスを追加して本をまとめて預けちゃいたいなと考えています。「1年読み返さなかった本は預ける!」って決めてるんだけど、どんどん増えるんですよね。

趣味にまつわるモノも、大事に保管できます

吉満さん: 僕もできるだけ電子書籍で買うようにしているけれど、漫画は紙で読みたい派で、無限に増えちゃうんですよね。この間も『三月のライオン』を全巻買ったばかり。預けられたら便利かもしれないなあ。

松園さん: 思い入れが強いけど捨てたくない作品を預けるのにぴったり!

漫画は紙で読みたい派!

こんな機能があると、もっとうれしい!

— 率直に、サービスの改善提案を聞いてもいいですか?

松園さん: 自分が預けたいモノの量に対して、ボックスが何箱必要か悩んじゃうところかなあ? やりはじめると感覚が掴めるようになるんですけど、最初は迷っちゃう。

高木さん: 確かに! 冬服と夏服で、必要なボックスの量が全然違うよね。

ボックスを取り寄せる前に、預けたいモノを並べ、量を確認するのもオススメです

松園さん: でも、引っ越し業者のダンボールをそのまま預けられるのは良かったな。引っ越し後しばらくは、部屋がなかなか片付かないけど、まとめて集荷に来てもらえて助かりました。

— サマリーポケットは原則、専用ボックスのみのお預かりですが、提携しているアート引越しセンターのボックスであれば、そのままお預かり可能です。 ※詳しくはこちら

松園さん: あとは、自宅に体重計がないから、重量制限の塩梅がわからないんですよね。本って結構重いから、オーバーしちゃいそうで心配になっちゃうんです。

— 本やBlu-ray・DVD専用の「ブックスプラン」なら、目一杯入れても大丈夫です。ダンボールも、底が二重になっているんですよ。

ブックスプラン使ってみたい!と盛り上がる3人

松園さん: それなら安心かも!

吉満さん: 使ってみたいな!

家族間の悩みも解決!
仕事の資料や書籍の保管にも便利

— 家族とパートナーと住んでいて、お互いのモノが捨てられずに悩むことはありますか?

高木さん: 私の同居人はサッカーファンなんです。ユニフォームやタオルがたくさんあるので、預けてもらっています。趣味のアイテムが多い人は、収納が大変! 吉満さんのご家族はどうですか?

吉満さん: 妻がディズニーファンなので、ぬいぐるみやグッズは増えつつありますね。あとは、CDもコレクションしているけど、データ自体はパソコンに取り込んであるから、使う機会はめったにない。僕も映画が好きで、Blu-rayをたくさん買っちゃうんです。でも、結局Netflixで観ちゃうから、まとめて預けちゃってもいいのかも。

サマリーポケットスタッフも、思い出のポップコーンバスケットを保管中

— サマリーポケットの「ブックスプラン」は、バーコードが付いている本や雑誌、Blu-rayを手軽に登録できるんです。仕事で利用するモノの管理にも役立ちますよ。

松園さん: 私は仕事柄、アートにまつわる本や写真集がたくさん。綺麗な状態で雑誌を保存してもらえるのはいいですよね。会社でもサマリーポケットを使いたいくらいです。

高木さん: アートの作品集って、厚みがあるし大きいので、かなりかさばるんですよね。ひとつひとつ写真を撮って保管してもらえるといいかも! 

アート関連の書籍がたくさん!

松園さん: 絵画のオークションデータがまとまった本があるんですけど、毎年30冊くらい増えて行くんです。過去のオークションでどの絵画がいくらで落札されたかの記録だから、私たちにとって超重要な資料。これも、会社でまとめて預けちゃおうか。

高木さん: それ、いいかも! アートを展示する企画もやっているので、会社のパネルとかどんどん増えていくんですよ。また絶対使うものだし、会社でも利用したいですね。個人的には、自分で描いた絵もどんどん増えるから、綺麗に保管してもらいたいな。

吉満さん: 奧さんにも相談してみようかな!

「自分の作品も預けて大切に保管したいです」

— 本日はありがとうございました!

使用しているボックス

松園さん
高木さん
エコノミープラン
ラージボックス
写真撮影なく
箱ごと管理できるプラン

使ってみたいボックス

ブックスプラン
ブックスボックス
本やBlu-ray・DVDを
点数制限なく1点ずつ管理!
スタンダードプラン
アパレルボックス
預けたアイテムを写真で管理!

気になるオプションサービス

オプションサービス
クリーニング
衣類を預けたままクリーニングに出すことが可能
オプションサービス
ハンガー保管
衣類をハンガーにかけた状態での保管が可能
収納のお悩み、サマリーポケットで一気に解決!
高木さんからは「家賃を上げるより、サマリーポケットの方がお得!」という意見も。
未体験の方も、衣替えのタイミングなどでぜひお試しくださいね。

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。

サマリーポケットとは
1箱250円の格安価格で預けられるお手軽収納サービスです。
モノの取り出しも預け入れも管理も、PC・スマホで完結!

初回特典 ボックスの保管料が最大4ヶ月分無料!