サマリーポケットメニュー

オタク必見!トランクルームより便利な宅配収納サービスのグッズ収納ご紹介

「好きなモノ、箱まで全部綺麗に保管したい!」コレクター気質な、松嶋初音さんの暮らし

松嶋初音(タレント)

数々のゲームイベントに出演のほか、公式ゲーム配信のMCなどを務め、ご自身のYouTubeチャンネルでは雑談やゲームプレイ配信を積極的にされているタレントの松嶋初音さん。

「多趣味でコレクター気質」と語るという彼女の、リアルなモノと暮らしについて伺いました。

仕事とプライベート、
どちらもゲーム中心の日々

— 普段は、どういうライフサイクルで過ごしているんでしょうか。

タレントとして表に出るときは、公式ゲーム番組やイベントMCをさせていただくことが多いです。仕事がない日は配信部屋に移動して、動画撮影・編集をすることが多いですね。

夜は20時くらいから「Discord」というボイスチャットサービスを使って、仲間とぞろぞろオンラインで集まって夜な夜なゲームしています。前はゲームに夢中になって、次の日仕事がないと明け方4時くらいに寝ることが多くて朝起きられなかったんですけど、最近は遅くとも朝10時くらいに起きるようにしてます。起きられない日もあるんですけどね(笑)。

— 仕事でもプライベートでもゲームを楽しんでいるんですね。

週末にはオンライン飲み会感覚で、お酒を飲みながら楽しみます。
最近夢中のゲームは「Among Us」といって、隠れた犯人を推理して探し出すいわゆる人狼ゲームです。とにかくゲームのビジュアルがいいし、色もわかりやすくて、ちょっとお酒が入っていてもできるんですよ(笑)。

仕事でもプライベートでもゲームを満喫

仕事でもプライベートでもゲームを満喫

— ゲーム仲間はどうやって作っていったんですか?

友達のさらにその友達、とかですね。プレイ後にDMで「ありがとうございました!また遊びましょう!」としているうちに、どんどん繋がって。ゲーム繋がりで、実際には会ったことはない仲間もたくさんいます。

特にゲーム仲間が増えるきっかけとして大きかったのは「Apex Legends™」や「Call of Duty」というチームを組んで戦うFPS系の作品です。友達とゲームをする時、それぞれの友達を誘って集まることが多くて、次々と新しい人と繋がっていったんですよね。タレントさんや声優さんなど、色々な方がハマっている作品なんですよ。

— オンラインゲーム初心者の場合は、どうやって飛び込んだらいいんでしょうか。

「Among Us」なら、パソコンでもスマホでも出来るのでやりやすいと思います。自動的に他の人とマッチングして遊ぶことが出来ますし、友達とだけ遊ぶこともできます。

私が主催するときは「初心者の方も歓迎」とアナウンスして、実際にプレイしながら1時間くらいレクチャーすることもあります。

初心者には松嶋さん自らレクチャーしてゲームの楽しさを伝えることも

初心者には松嶋さん自らレクチャーしてゲームの楽しさを伝えることも

「好き」だけを集めた、
こだわりの配信部屋を維持する工夫

— いつもYouTubeで動画を撮影しているお部屋、背景にたくさんのゲームや本、フィギュアがあってついじっくり見てしまいました。お気に入りを厳選しているんですか?

そうなんです。配信部屋も、一番映り込む部分にお気に入りアイテムを置いています。最近は本を電子書籍でも買うようになったんですが、やっぱり作品集や写真集はリアルな紙で欲しくて、どんどんモノが増えてます。

私はとにかくコレクター気質なんです。だからフィギュア本体だけじゃなくて、空箱もすべて綺麗にとっておきたいタイプ。保管がめちゃめちゃ大変なんですよね。

好きなモノばかりを揃えた配信部屋

好きなモノばかりを揃えた配信部屋

— でも、モノ自体は多いけれどスッキリされていますよね。

コレクションの保管に宅配収納「サマリーポケット」を使い始めて、スッキリさせることが出来たんです。

前は一般的なトランクルームを借りていたんですけど、家から遠くて、トランクルーム の最寄りの駅からでも徒歩8分くらいかかる場所でした。大きな荷物のときはレンタカーが必要だし、いざモノを詰め込んでみると「何を預けているかさえ思い出せないぞ?」という状況になっちゃって。

そうすると大好きで買ったモノのはずなのに、なんかすごい無駄遣いをしている気分になってしまったんですよね。

大好きだから買ったモノをしまいこんで、見なくなってしまうのはもったいない

大好きだから買ったモノをしまいこんで、見なくなってしまうのはもったいない

— トランクルームは自分でモノを運んで管理する必要があるので、立地が重要ですよね。

しかもトランクルーム1部屋で月額2万円程でした。家と同じで使い始める時に敷金礼金が必要なので、初期費用も結構かかったんですよね。結局、4年くらい使ってたんですけど、Instagramでサマリーポケットを見つけて「これ使ってみよう!」ってトランクルームを解約しました。

サマリーポケットを知った時「写真で預けたモノが可視化できるの?すごい!」って、結構、衝撃だったんです。モノを1点ずつ撮影してもらえるスタンダードプランで預けているんですが、毎回、アイテムの写真を素敵に撮影してくださるので、バーチャルコレクション棚がスマホにあるような感覚です。

大好きなモノばかりなので、眺めながらお酒飲めちゃうんです(笑)。

— 以前トランクルームに置いていた時とは違って、大切なモノを愛でられるようになったんですね。

Tシャツとかも「これ、来年の夏着るの楽しみだな〜」って眺めています。預けている服をサマリーポケットで振り返っていると「私、本当に柄モノが好きなんだなあ」「刺繍アイテムが好きなんだな」と、自分の好みもわかるから楽しくて。

サマリーポケットで好きなモノがバーチャルコレクションとして生きている

サマリーポケットで好きなモノがバーチャルコレクションとして生きている

今は、ラージボックス5箱分を預けているんですが、そろそろ冬物を出して、夏物を預けようかなと考えています。

サマリーポケットを利用し始めて
喜んだのは、モノの少ない夫

— おうちのモノの総量が減ったことで、暮らしにはどんな変化がありましたか?

夫が喜んでいました!彼は自宅をスッキリさせたい派で、実は数年前に大規模な断捨離をしていたんです。

我が家は収納が多いわけじゃないのに私のモノがありすぎて、これまではとにかく肩身が狭かったんです。でもサマリーポケットに色々預けるようになった今では、私のほうがクローゼットを使うスペースが少ないくらいです。

— これからサマリーポケットで使ってみたい機能はありますか?

サマリーポケットに大満足で、すでに衣類のクリーニングといったオプションも使い込んでいます。

まだ使っていないのは「おまかせヤフオク!出品」ですね。お気に入りアイテムは基本手放さないのですが、布教用に買っておいて引き取り手が見つからなかったモノは出品をおまかせしてもいいのかもしれないなと考えるようになりました。

— 他の愛でてもらえる方の手元にいくきっかけになりそうですね。

サマリーポケットに、みんなが預けているモノも見てみたいですね。

私、アプリ上で預けたモノを眺めるのが本当に楽しいので、他の方の画面も見てみたいんですよ。一人ひとりのタンスの中身を覗いてる感じで、楽しそうじゃないですか(笑)。

クリーニングオプションなども使いこなし、サマリーポケットに大満足

クリーニングオプションなども使いこなし、サマリーポケットに大満足

サマリーポケットとは
ボックス 画像
1箱275円〜770円のお手頃価格で預けられる宅配収納サービスです。
ボックスの取り寄せ・預け入れ・取り出しまで、PC・スマホで完結!
詳しく見る

松嶋 初音(まつしま はつね)
1987年、東京生まれ。タレント、ゲーマー。怪談やゲーム実況、フリートークなどを自身のYouTubeチャンネル「はつねちゃんねる」に配信。

TwitterYouTube

※記事内のサマリーポケットの情報はすべて公開時のものとなります。料金・プラン等は変更となっている場合がございます。